胃腸炎…と言われて…


こんなにいつまでも回復しないもんなのかな…?



…と、疑問に思っていた…






昨日の受診前に、約6日間出なかった便がたくさん出ました…


スッキリしたのか、少し食欲出て、お腹の張りも収まって、顔つきも少し良くて…

先生が言ってた、おまんじゅうくらいのが二つ出て

そのあとは軟便だったけど、


「わー😅ホントにおまんじゅうみたいだね😅」



…と、娘と喜んだ…




その後、受診し、先生にうんこが出たと、私たち親子はにこやかに話した…


先生は
「それは良かった。ではちょっと触診しましょう」

…と、お腹を触りました…




しばらく、触診して…

先生の顔色は良くなくて…


「…ちょっと気になるものがあるんで、エコーしましょうか…おまんじゅうみたいなの、まだあるんですよね…前回もあって、流れてくれるといいと思ってだんだけど…」




そうして、ぷりんはエコーに連れて行かれ、程なくして私たちも呼ばれました…



エコーを見ながら

「肝臓にもね、腫瘍らしきものが点在してるんだけど、その下、肝臓と胃や十二指腸で見えづらいんだけど…」

…と、「胆管」と言う部分に3センチほどの腫瘍があるという…


12月に膀胱炎で受診した時にもエコーはしたけど、その時には3センチもなかったと…





悪性かどうかの診断は、CTや内視鏡、細胞診をやらないとわからないけど、胆管腫瘍はまずもって、良いものではない…診断確定して手術をしても、予後は良くない…

年齢的にも今の段階でも詳しい検査はできない…



「残念ですが、…週単位ではないと思うけど、月単位…2ヶ月持てば、良かったという事だと思います。胆管がんとすると、進行はとても速い…食べたい物、食べれる物を食べて、楽しい思い出を作ってあげてください…」……と…




私たちは、なんか茫然としてしまって、涙なんて出なくて…

痛いのですか?

…と聞いたら、今は激しい痛みではなく、ずーんと重い疼痛みたいな感じで、腫瘍が胃を押し上げてるので、胃がもたれたりしてるから、食欲がないんだとのこと…



今後は緩和ケアにはいるので、痛みが出るようなら鎮痛剤を出しますと…
自宅での点滴は続けてくださいと…





…なんだかね…



いつまでも治らないし…


おかしいとは思っていた…





帰宅して、犬の「胆管腫瘍」「胆管がん」を調べたけど、載ってない…




情報がわからない…






月単位なんて…










受け入れられない…