6月といえば紫陽花の季節ですね。



昨日(6日)、一昨日(5日)と2日間にわたってつまみ細工の講師をつとめてホッとしたのと溜まった疲れを癒したくて、今日は1時間半ほどドライブして紫陽花の名所に行ってきました。



3月に構想を練り、4月始めにサンプルの材料を仕入れてサンプルを作り、4月下旬にサンプルを提出し、担当さんと詳しく打ち合わせ、5月に広報誌に募集を掲載、定員の8名を大きく上回ったお申し込みがあったので、12名に増やして抽選をし、6月の当日を迎えました。

6月なので、もちろん作品も紫陽花ですニコニコ
こちらがサンプルのペンダントトップです。


直径4センチほどの大きさです。

前回の作品よりも花びらの枚数が28枚と多い上に1枚が2cm角でこちらも前回よりも小さかったので、慣れないうちは皆さん悪戦苦闘しておりましたが、30分後にはどの方も集中してシーンと静まり返りあっという間に1日目の花びら作りは終了。

2日目は『葺く』(台紙に花びらを貼り合わせてお花に仕立てること)作業から始まり、そしてビーズを装飾し、私がネックレスと合体させて全員の作品が無事完成しました。

受講者さんの作品の一部です。

同じ材料でも配置を変えたりそれぞれのつまみ具合で個性が出ていますね✨

皆さんとても喜んで下さり、またやりたいですと笑顔でお帰りになったので、担当さんと良かったね〜と互いをねぎらい合いました。
私と担当さんは上手く早く作る事よりも最後まで諦めずに楽しく作り上げて頂くことを目標として、10年ほどコンビを組んで頑張ってます。

私はデアゴスティーニでつまみ細工を始めて、基本を覚えた後、本やユーチューブなどを観て学び、自分なりに試作と失敗を繰り返しながらここまで来たので、つまみ細工の師匠はデアゴスティーニですと受講生さんに言ってます指差し

ディアゴスティーニはまだ継続中で、毎月届いているのですが、しばらくおサボり気味で…数ヶ月分ため込んでおります💧
でも、この半年ほど講座でつまみ細工漬けだったので、もうちょっとお休みしてから再開したいなと思っています。

天気も良く、色や形が様々な紫陽花にたっぷり癒され心身共にリセット出来ました。

明日からは9月の初心者向けのアクセサリー講座のサンプル作りが始まります。