今月になって久しぶりな方々から連絡をいただきました。


1人目はコロナの期間中、何か世の中の役に立てる事をしたくなり、1年8ヶ月間程とあるスーパーでレジのパートをしていました。

その時に一緒に働いていた当時大学生だった女の子から。


息子と同じ学年だったのもあり、初対面からお互い打ち解け合って、娘のように可愛く思っていた子でした。

今春大学を卒業し、就職しましたとの事。

私と一緒に働いていた頃は精神的に辛い時期だったそうで、私の存在がありがたかったし、私がいるからバイトも続けられていたと綴られていました泣き笑い


そして、もう1人はお世話になっているコミュニティセンターで知り合った写真サークルの元会長さんから。

昨年11月のコミュニティセンターのイベントで3年ぶりに再会し、その間にお互いが癌となり手術を受けていた事には驚きました。

その元会長さんは大切につけている天然石のブレスレットがありまして、そのゴム替えの依頼でご連絡がありました。

早速、コミュニティセンターで待ち合わせして、ゴム替えをしながら近況を語り合いました。

元会長さんは御年78歳。

その天然石のブレスレットのゴム替えは今回で3回目となります。

前回取り替えたのは3年前。

切れることなく長持ちしたと喜んでくれてましたニコニコ

お店に頼む事も出来たけど、私に取り替えて欲しかったそうです。


帰り際にご自宅で実ったという夏みかん🍊を頂きました。

樹齢40年だそうで、20年目くらいから実がついて、30年目くらいから美味しくなり、今は木も歳を取って少し酸っぱくなったとおっしゃってました。


そのみかんの木、この頂いた実を最後に大きくなりすぎてご近所にも迷惑がかかるし、元会長さん自身も高齢となり面倒を見きれなくなったので短く切る事にしたそうです。

しばらくは実をつけないそうで、

そんな貴重なみかん🍊を分けて下さいました。


大きくてみずみずしくて立派な夏みかん🍊でした。
みかん🍊に対してもありがとうございますと感謝しながら美味しくいただきました。

そして最後はとある公民館のかつて私の講座の担当だった方から…。

その方とはプライベートな事で相談を受けたり、お話を聞いたりしていて、ずっと悩みや葛藤を抱えていた様子でしたが、心機一転し転職したとのご連絡をいただきました。

長年続けていた仕事を辞めて新しい環境に身を置く決断はとても勇気がいる事です。

でも続けてきた事は決して無駄にはならないし、彼女のこれからの自信や助けにもなるはず。

自分が辛い時に的確な言葉をくれて背中を押してくれたと言って下さいました。


時を経て感謝の言葉を頂けると素直に嬉しいです✨

相手の立場になって気持ちを汲んで寄り添えるようになったのは、心理学とカウンセリング技術を学んだおかげなので、過去の自分があれこれ悩みながらも勇気を出して行動に移し、学びに行って本当に良かったと思いましたニコニコ


『過去が現在を作り、現在が未来を作る』

私の好きな言葉です。