残り僅かとなった学生での最後の旅行はどこに行きたい?と息子に尋ねたら、

『しまなみ海道と尾道』と答えたので、早速近所の本屋さんにて広島県のるるぶを買って、どこを巡ろうか検討してました。


すると、大久野島というウサギ🐰がたくさん生息する島がある事がわかり、今でこそウサギ島として有名ですが、戦時中は毒ガスを製造する地図から消された島として存在していた過去にも興味を惹かれ、大久野島をメインに巡ることにしました。


鉄塔が立っているのが大久野島です。

宿泊施設の入口にこんな可愛いオブジェが🐇
温泉もビュッフェも良かった〜。
こちらの島はウサギと宿泊施設の従業員さんしか住民はいません。
近くにある毒ガス資料館で島の歴史を学ぶ事が出来ます。


こちらは発電所跡。
島内の至る所に戦時中の遺構があります。
一見、怖っと思ってしまいますが、この建物の中からも私達めがけてうさちゃん達が駆け寄ってくれて、その可愛さに恐怖心も一切無くなります目がハート


うさちゃんがいっぱい。

あらかじめ買っておいたキャベツを持って島内を一周しました。

茂みの中に潜んでいた黒ウサギの一族にも遭遇

島からの景色も素晴らしかったです


弾丸でしたが宮島にも行きました。


尾道です。

広島県は初めて訪れましたが、ミッシェルガンエレファントのウエノコウジさんとアベフトシさん、吉川晃司さんの故郷ですし(私の先入観ですが、広島県出身の男性はみんな背が高くて男気があってカッコいい♥)、ウサギさん達に癒されたいし、生牡蠣を食べられなかったので、ぜひともまた行きたいです!

物凄くハードなスケジュールでしたが、約2ヶ月で互いに行きたいねと話していた全てを巡る事が出来ました。

いつどこで何が起こるかわからない…という気持ちが私は癌になってから強くなりました。
だからこそ、自分の身体が動くうちに後回しせず行動に移そうと思いました。

自分がこの世からいなくなっても、残された息子が共に旅行した楽しい思い出を胸に前を向いていけますように。

息子は大学の卒業式より前の3月21日に入社式を迎えました。

連休を取るのが難しい職種なので、しばらくは泊まりがけでは出掛ける事は出来ませんが、願わくばまた一緒に旅に行きたいですニコニコ

その日を楽しみに私も健康管理を頑張ります💪