最終日は湯の川温泉からスタート!


すぐ近くにトラピスチヌ修道院があり、10数年前に訪れて見た大天使ミカエル像を再び見たくて行きました。



こちらが大天使ミカエル像🪽

日本にキリスト教を伝導したフランシスコ・ザビエルが日本の守護者に大天使ミカエルを定めたそうです。


売店入口のステンドグラスが美しかった✨


五稜郭タワーから見た五稜郭

札幌に住む姉からの情報で、五稜郭タワーのAI手相占いが当たるとの事だったので、やってみましたニコニコ
確かに要点を得ている!

湯の川温泉での朝食をたらふく食べた為、お腹が全く空かず、食事は抜いて金森倉庫から元町の教会群に歩いて行きました。
この頃から風が強くなり、雲行きが怪しくなってきました💦

坂の頂上からの眺め
結構急な坂でした。




日が暮れて薄暗くなってきました。
上からカトリック元町教会、函館ハリストス正教会、函館聖ヨハネ教会

ハリストス正教会は今まで何度か函館に行きましたが、改修中などで見る事が出来ず今回初めてその姿を見ましたひらめき


教会群を後にし、函館空港に向かっている途中から、もの凄い雷雨⚡☔に見舞われ…乗る予定の飛行機が着陸出来ず、それでも欠航は免れて、大幅に遅れて飛びました🛬

自宅で誕生日を迎える予定でしたが、羽田空港からの帰りのバスの中で日付が変わりました🎂


函館空港で雷雨⚡を見ながら食べたスープカレー。
お肉が柔らかくて美味しかったです。

行きたい所の全てを巡れて、美味しいご飯もいっぱい食べて、最高の誕生日プレゼント🎁となりましたニコニコ

忙しい中同行してくれた息子にも感謝です。
誕生日メッセージを送ってくれた仲間達もありがとう♥

おわり