あ、私ほんとは

コレ書きたかったんです!笑



最近東京に行ったら
韓国料理に!!

どんどんチャレジしてます!



とりあえず、私の好きなチャプチェを
作りたくて韓国のチャプチェ専用の麺を 

大阪でゲットしてから
ユン宅で料理しました。


2回くらいは作った事があったんですが
今回は初めてゆんに提供するので


「ほぼ初めてやねん!」とか言って
作りました。笑






(なんかあんまり綺麗に撮ってないな笑)


献立:キムチチゲ、唐揚げ

チャプチェ(4人前笑)








チャプチェはちょっと工程が

めんどくさかったんですが、

多分次回からは

色々省けそうです。笑






唐揚げは今回初めて作りました。

こんな歳で初めて作ったとか

私くらいな気がする。笑




あとは一度挑戦して見たかった
ポッサムも作ってみたくて!

クックパッドで検索して作ってみました。



ポッサムは韓国留学で知って
大好物になった料理なので

アレをホントに作れるのか?と言う
実験をしてみたいと言うのもあり 
挑戦しました。



工程も今までした事ない
ぶっ込み丸煮込みな感じが
めちゃ料理家っポクて工程から
テンション上がるので

ぜひ良かったら作ってみて下さい。








(これは手で生ゴミ隠してます笑)



近所のスーパー行って

長ネギ買おうと見てたら


隣にいたおばさまが、



「ここに花が咲いてきたら、

苦いのよ(長ネギ)」



って、私に教えてくれました。



東京来ても

まずおば様とは話す機会がないので


内心


(やった!私東京住み現地人に

間違われたわ。)って


嬉しかったです。笑


(絶対適当に話しただけですが…)




またねー、それが
関西人の私からしたら
超関東弁でパッと話されるから
新鮮過ぎて、、


(うーわ!超関東弁で話されたわ
うれしー!)って

ウキウキで長ネギ買って帰りました。笑



そんな私…
ユンといると
エセ関東弁話してます。
(会話の波長は大事!)





とりあえず、
買ったものはバンバンそのまま
丸入れします。




ほぼ丸ごと入れる肯定が

ラーメンのスープ作ってるみたいで

かっこよくないですか?笑



でも、終わったら野菜

全部捨てたから、、

もったいない気も。…








30分くらい?

煮詰めます。




で、そろそろいいのでは?

って確認しながらカット!




2人で「おぉーー!!


ポッサムだーー!!」











憧れのポッサムに

会えました!








韓国で食べたポッサムの定食に

付いてたテンジャンチゲも

作りたかったんですが、


日本の味噌しかないので

そこになんとか

煮干しとコチュジャンで

韓国っぽくして


生ニンニク切って

ユン宅常備キムチで完成!



ソースもレシピそのままで

美味しかったです!



コレ見て作りました↓

載せときます!







作ってみて思ったことは
意外と簡単!って事で

なんだ、こんな簡単なのか、、
という驚きもありました。笑


もっと色々な過程をえて
あのポッサムが誕生していると
思って毎回食べていました笑


なんせ、「煮込む」
しかしてないからです。…


でももう、、
豚の塊をカットしている
瞬間が幸せでした。


この断面、、幸せ、、、♡



ユンが在宅で仕事してる間
スーパーで買い物して料理して
完全に飯炊きババアみたいな事してます笑

あ、カードは貰ってね!笑




暇なんで韓国料理意外にも
唐揚げも初めて作ってみたり、
久しぶりに手作り餃子にしてみたり、、





(コレは超上手く出来ました!

羽つき餃子♡)




普段は実家なんで料理全然しないんですが、
東京来たらここぞと
頑張って料理に励んでいます。


ユンが料理はチャーハンかキムチチゲ
とかしか作れないので
少し作っただけでも

めちゃ感動して

うまー!!
すげー!!

って言って食べてくれます。



ユン「料理作れる人ってすごい!

俺全然作れないから尊敬してしまう。」



私「やーそれほどでも〜 

適当に作ってるだけだよー」

とか言ってます。

全然適当じゃなくて
微調整に味見しながら頑張って笑




こんな感じで

私自身も
韓国料理を作ってみたいのも
あったので

キムチチゲ、プデチゲ、スンドゥブ
チジミ、今回ポッサム、チャプチェ

次はキムチ!とか考えてます。


案外簡単に家で
作れるみたいだし
挑戦したいです!


やー

家では全然作ってないから
たまには作らないとなー、、






凝視クッ



おやすみなさい。


明日からも
頑張ろう!ニコニコ

 

で、そういや会社の先輩に

「東京行った時ね、
韓国料理つくったんですよ!」
って言って

ポッサムの写真見せたら。


先輩「あ、チャーシュー?!
すごーい!」

って言われて。


え?!
チャーシュー??!


ほんまや、
コレ、チャーシューやわ。って
なりました。



うちチャーシュー食べて
たんや、、
デブ。

ってなりました。



おやすみなさい。