【初めて目にされたかた
は
①のあらすじをまずご覧になってください】
■2025年6月の結果
547万
↓
547万
えーっと…
なぜ減っていない
6月から返済してもらう約束をしていました。
まだ追われているものはあるので、まず6月は2万でいいよと。そして7月から最低10万でお願いし、了承してくれました。
私の仕事が上手くいかず、そんななかマンションの更新もあり…
もう実家へ帰るしかないと嘆いていたところ、過去に働いていた会社の仲間がたくさん集まっているところへ入社できる運びとなりました。
介護業界のため、月収は期待できない。
だからかずさんからの決まった返済が必要なのだと話し、その時目の前にいた彼は不安をにじませることもなく前向きに頷いていました。
それが5月半ばに最後に会った日の事です。
2万の予定でしたが、月1回は帰ってくるというノルマを達成してくれなかったのでペナルティ1万。
そして、残債の話で、少し前に聞いていたことと違うという事があり…
「俺の勘違いだった」と、残り1ヶ月分と認識していた分割払いがまだ3ヶ月分残っていたという事態が発生し、腹を立ててペナルティ1万を要求したらすんなりと応じた。
弁護士から文書が届いていて、回収業者からの取り立て電話の事も言っていたのに。そんな状況の残債に対して、勘違いをするものでしょうか…。
そんなこんなで、今月末までに4万の支払いをお願いしていました。
6月の転職で、市県民税を1期分は自分で納付してくれと会社に言われていたので、かずさんからの返済金で何とかしたく、理由も伝えてなるべく早めにとお願いしていましたが…
少し待ってもらえないかなぁとの返答。
6/28(土)に帰ってくる予定となっていたので、その日に渡すねと言われました。
熱中症が癖になっているとのことで、体調不良が続いているかずさん。時々、点滴を打ちに行っているようでした。
結局、28日は来れないと言われ…
なるべく早めに振り込んでほしいと伝えました。
29日の朝、体調不良ながらも仕事へ向かうとの連絡。
『今から現場へ行くから
振り込みはしますね』
この文を見て、現場へ向かう途中で振り込んでくれるものと思い、お昼前に記帳へ行きました。
…けれど、入金なし。
夕方、『通帳とカード忘れたから、今日帰ってからか明日になるかも。』仕事が押していて焦っているとも言われた。
そして最終期日6月30日の朝…
『Chieちゃん昨日ごめん。
結局終わらなくて。
今朝から体調も悪くてまた点滴うちにきました。
昼から仕事します。
入金すみません。もう少し待って下さい。』
そこから夕方まで連絡つかず。
『初回からこのような状況では…先が思いやられますね
』等々の文を送った。
『申し訳ないです。
今日点滴して休んでいたら仕事あまりできなくて
明日以降もこちらで仕事になったので
親にお金借りてでも
Chieちゃんに返せるようにします。
それまで待って下さい』
はぁーーーーー





当たり前のように電話には出ない。
この日の朝までの『待って』と
内容が変わっているじゃないか…
『親に借りてでも』
お金がなくて返せないってか




6月半ばには手元に20万くらいあると言っていた。
また急に支払い迫られることがあるかも知れないから、とりあえずキープと。
それから25日は寿司屋のバイト代6〜8万(?)に、月末には建築の給料も入ったのではなかろうか。
なのに何故
税金や滞納分などでいくつか支払いしたにしても、4万円くらいは大丈夫だと思ったのに。
LINEで詰めてもずっと未読。
夜、一旦少し心が落ち着いてから長めの文章を送り、7月を迎えることとなりました。
『かずさんの体調不良が続いてる件、私の負の感情が伝わっているのかもしれません。それはごめん。それだけ不安で苦しい思いをしているという事です。
とにかく、ちゃんと説明してくれないと…パートナーとしても人間としても信じられなくなります。
今のままではただの嘘つきだよ。
かずさんの文章はハッキリせずぼんやりしてるから、私が捉え方を間違ってるのかも知れないし、ちゃんと電話で直接声を届けて説明してほしいです。
明日よろしくね
おやすみなさい。』