インドネシアの正装はバティック | ジャカルタ生活 なんとなくブログ

ジャカルタ生活 なんとなくブログ

2017年1月に旦那様の赴任でジャカルタ駐在妻になりました!!
ジャカルタに行く前、来て数ヶ月の皆さんへ、(なるべく)役立つ日々の情報を提供したいと思います♫

先日、旦那様の働くジャカルタオフィスで写真撮影があったそうルンルン

そのためインドネシアの正装を買いに皆でUNIQLOへgo口笛

正装といってもアロハシャツみたいな物で、インドネシアの民族衣装「バティック」なるシャツ✨

ハワイだとアロハシャツ音符
インドネシアだとバティック音符
日本だとKIMONOかなールンルン

旦那様が世界のUNIQLOで購入のバティック↓



こちらワイハで買ったKAHALAさんのアロハ↓



バティックの方が、アロハシャツより模様が細かいのかしら。素材の違いかしら真顔

もちろん、女性のバティックもありますキラキラ

あ。
インドネシアはイスラム教だから外では女性、肌見せNGなんじゃねーかガーン

旦那様「でも意外に肌見せてるんだよね。顔とかを布で隠してる人もいるけど。過度な露出が駄目なんじゃない?」

か…過度な露出

日本人の私が思う過度な露出と、イスラム教徒の方が思う過度な露出は、捉え方が違う気が。。うーんガーン

最近、ちょこちょこジャカルタ行きの支度を始めた私ニヤニヤ

私「持ってく服って夏服だよね?基本」

と、アレよコレよと準備してたら大量に滝汗

やりなおし⤴
「普段着る服を何着かとー、念のためドレスコードの黒のワンピースだけでいいかな」

ガーンハッ肩が見えた黒ワンピース…いいのか…これ、現地で許容範囲内か?

分からん…まあ持って行こうと思います。

それか、
現地を楽しむためにも、ドレスコードは民族衣装のバティックでもいいのかな〜デレデレ

どーせなら、現地の服装で出掛けたりしたいなあグラサン星

いっぱい写真撮ってインスタ上げまくってフォロワー増やしたいな(雑念真顔

ちなみに「バティック」はユネスコの無形文化遺産に登録されておりますキラキラ