ピロリ菌って聞いたことありますか??


クリニックにも『ピロリ菌を調べたいんですが』という問い合わせをいただきますニコニコ


今日はピロリ菌ってなに?

どうやってうつるの?ということについて書きたいと思います{emoji:char3/088.png.キラキラ}

右矢印右矢印ピロリ菌の調べ方は明日記載しますピンクハート


ピロリ菌とは!!

胃の粘膜に住み着く細菌です!!!!!!

右矢印右矢印子供の頃に感染し、一度感染すると除菌しない限り胃の中に棲み続けます。


ここ大事なんですが!!!!!!

胃がんにかかる多くの方がピロリ菌を持っています。

ピロリ菌の方では男性で6人に1人

女性で13人に1人が胃がんに罹っていますびっくりマークびっくりマーク


原因は

右矢印右矢印右矢印

幼少期に、大人からの口移しで食べ物を食べる。

井戸水などを飲んでしまう。などですガーン


私は41歳なのですが、ピロリ菌がありました。

一次除菌で消えず二次除菌までしていますアセアセ


とりあえず、子供には口移しでは食べ物をあげないようにしてください汗うさぎ

特におじいちゃん、おばあちゃんの口移しは注意です。


クリニックではピロリ菌の検査もしていますニコニコ

お問い合わせくださいね星


おおまえ内科クリニック

大阪府八尾市南木の本3-45-5

072-996-1171