私の今年最後のお仕事は、福岡の店舗、愛媛の店舗それぞれでの年間表彰式でしたが、今年も無事いい雰囲気でやり終えました!!


1年間、最もゼロワングループに貢献してくれた者...年間MVPは役職幹部の投票で決まりましたが、私も納得の結果でした!!



一番私が自慢したいのは、年間皆勤賞が9人もいた事!!

毎年これ以上の人数が年間皆勤賞をとってはいるのですが、今年は何かと試練の年だったにもかかわらず、やはりこれだけの仲間が1年間もの間1日も休まずに出てきて頑張ってくれた事が嬉しくて!!
やはり大半が役職幹部でしたが、アルバイトさんの中でも2人いました。
どちらもさすがそれぞれの店でナンバーワンクラスの人気嬢です!!

勿論ゼロワンは罰金や強制するノルマは一切ないのですが、普段から遅刻者や当欠者はほどんどいなくて、全員協力的です。
特に12月に関しても大半のアルバイトさんが皆勤してくれました!!

普通の会社では当たり前の事かもしれませんが、水商売の世界でこういう事を罰金なしで自主的に出来る事や、ましてや1年間ずっと休まずに出てくるスタッフがいる...というのはなかなか大変な事なんです!!

当たり前の事がきちんと出来る事、感謝の気持ちを忘れないでいてくれる事...
改めて仲間達を誇りに思いました!!



更に...


これは表彰式で役職幹部に配ったプレゼントの一部です。

今までは年に三度のボーナス月で、役職幹部に対しての現金報酬は勿論、こういう品物やブランド品などの豪華プレゼントがかなり大盤振る舞いで飛び交っていたんです。

しかし、私がCEOという立場で現場を任せてからの1年は、こういう事を自分からするのを控えていました。
今まで色々あって、必要以上に与えすぎる環境を作ってしまうと本人の為にならないと判断した私は、プレゼンしてきたり自分で掴み取ってくれない限りは何もしないようにしていましたし、お給料のシステム作りから任せていたんです。

勿論結果を出すものにはいつでも報酬のシステムがちゃんとあり、チャンスを掴み取ったり成長出来る環境・社会保障面・税金対策、そして何よりも報酬のシステムはどこにもまけないくらい待遇面を充実させ、還元しているつもりです!!


しかし、今年はゼロワングループにとって試練の年。
そんな中...こうして何があっても残ってくれた仲間たちには感謝しかありません!!
特に店を運営している役職幹部には、私から何かせずにはいられなかったのです!!


仲間たちからも熱い決意や感謝の言葉をたくさんもらい、本当にいい仕事納めとなりました!!






ここで、ご報告が遅くなったのですが、統括として会社を引っ張ってくれていた七海れなが抜けた11月を機に、「CEO」改め、再び「代表取締役」という形で現場に関わっていました。
とはいえ、この業界ならではの肩書きの呼び名という部分を重要視してるだけの話なので、実は過去もこれからも私が最高経営責任者である事に変わりはありません。

ただ、私自身がどこまで現場に関わるかだけの違いとなってきます。


CEOという形になり、会社の運営から部下に任せて約一年。
はじめから、自分の中でも現場をすべて任せるのは一年くらいが目処だとは思っていたんです。
その間はどんなに会社潰される寸前になろうが、部下を信じて思いきって運営から任せてみようと。

そういう結論に至った経緯や想いは、とてもじゃないけどここでは語り尽くせません。

確かに自分自身の至らなさと弱さで悪い流れもありました。
だからこそ、私の想いを伝えきれずにこうやって現場を任せるようになってしまったので、仲間にも常連様にも随分誤解させてしまいました。

仲間は私が愛情がなくなったから現場に関わらなくなったんだと、辛い思いをさせたのかもしれないし、
そういう流れで大切な仲間がしんどい想いをして何人も辞めてしまったので、常連様にも「あなたが現場に戻ればいいんだよ!」と随分お叱りもうけました。

私自身も、わが子のように本気で関わってきた仲間達に関われなくなる事は耐え難いほどの苦しみでした。
しかし私が子離れして、ちゃんと外に目を向けて修行しないとこの会社は今以上にならないとも思いましたし、
向上心や野心のある子や才能のある子ばかりだったから、どうしても本物になってほしかった。

この子たちをこのままで人生終わらせたくない。

なのに任せた店が赤字を出しても全く責任を取らせてもいなかったし、役職幹部の半数以上が自分が決めた事すらやらずに会議に出てきて、そのせいで現場に不備が出ていても、叱りはするが「すみません出来ませんでした。来月は頑張ります。」と言えば何でも許してしまい、決して罰則を与えもしない。
結果、サービスも行き届かなくなったり、全店舗の売上もどんどん落ちていた時期だったんです。



そもそも罰金や強制やノルマで人を動かすやり方は私には出来ない。

本人が選択しないと最後まで何もなし得ないし、心から動かないと本当に「心」のこもったサービスにならないと思うからです。

仲間たちが自力で努力してきたからこそそれぞれがキラキラと輝き、だからこそ人気店を手がけてこれたんだと自負はしていますが...
そこで店舗を増やしても、私の悪い情のせいで本気の覚悟や責任感がある本物のリーダーが育つ環境を奪い、簡単に責任を放棄する人間が後をたたなかったのも事実。



私がCEOという呼び名にしたかったのは、「代表」と呼ばれる人間を作りたかったのも大きかったんです。
子会社として別部門も今後作りたい願望もあったので、そこを任せる人間を育てたくて、会社に頼らない部下を育てたかったのもありました。

「代表」と言っても、先程言ったように肩書きを重要視しているだけの事。

ゼロワンにいる限りは私が最高経営責任者だから、一番面倒で大変なお給料計算等の経理や税金もろもろしなくていいし、店が失敗しようが会社が潰れようが私が責任を取る。
価値観を押し付ける気はないが、そんな美味しいとこ取りで会社の代表になれるんだったら、私が若い頃にそんな環境があれば喜んで立候補しただろう。

野心や才能を持った仲間が一番揃っている時期は今だと思い、思い切って任せてはみたものの...
やはり時期や任せ方、何よりも私の在り方が本当に悪かったんです。

愛情持って関わり立派に成長した大事な仲間だからこそ、たかだか1年任せたくらいでブレたり崩壊したりしないだろうとたかをくくってたんですが...わずか数ヶ月で崩れ始め、負の連鎖がとまらず。
特に愛媛のスカウトマンや他店の黒服たちの間でも「ゼロワングループはもう終わっとる。関わらない方が身の為だよ。」とどんどん悪い噂も広がり。
決して信じたくはないのてすが、辞めた一部の人間が言っている雑音がいまだに耳に入ってきたり。
実際スタッフの一部もそれに感化されたり、現場で頑張ってるスタッフまで辛い思いをさせてしまいました。


私自身も一時期は精神を病んでしまい、通院するほど情けない状態に陥っていました。

いや、そもそも色々あって私の精神状態が良くなかったから、仲間に幻滅されたり、信頼をなくしてしまったからこんな惨事を招いてしまったんです。

そこから経営も苦しくなり、負債を抱え、お給料を十分に払う為に借金もし、裏では尻拭いも沢山しましたが、全て自業自得です。


私が、利益だけを求める経営者で計算高ささえあれば...きっとこんな遠回りで下手なやり方をせず、適当に仲間のご機嫌をとりながらうまく使ってやる事も出来たのかもしれません。

もしかしたら、それが正解なのかもしれません。

しかし私の今までのやり方では、この規模では現場がまわらなくなってサービスも行き届かず、遅かれ早かれ崩壊すると悟っていたので、こうしてリスクを負ってでも、本物の組織をつくりたかったんです。


お気づきかもしれませんが...私にはちゃんとした右腕がいません。

どんな事があっても責任は放棄しないし、ついてきてくれる仲間は絶対に裏切らないと決めている私でも、弱ったり1人じゃ全てをまかないきれない時くらいはあります。
そういう、いざという時に私を理解し支えてくれる人間や、ゼロワン魂を受け継けつぎ自分の分身のように動いてくれる人間を作れていなかった自分がすごく情けなくて。


今までいつでも私は完璧であろうとした。
私がしっかりリーダーシップをとり人に与えまくってる時は人も寄ってきて何もかも絶好調。
しかし、私が関わらず、必要以上に与えなくなっただけで皆の気持ちが離れ、全てが負の連鎖になる...
私自身はなんて価値のない、みじめな人間なんだろう...もう死んだ方がマシじゃないか。
そんな風に全てを悪い風、悪い風にとらえていた時期もありました。


しかし、それでも応援してくれた古くからの常連様、何よりもそれでも現場で頑張ってくれている仲間に対してその考え方は失礼だとすぐに思い直しました。

そして社長たるもの、常に節度のある行動を完璧にし続け、弱みや悪い部分を一回でも見せるべきではなかったと本当に反省しました。


以前にもこんな綺麗事や、自分の正当化みたいブログを書いて後味が悪かったので、今回も何度もこの記事をあげていいのか悩みました。 

しかし、最後にもう一度自分自身の気持ちを伝えたかったのと、何よりも私に関わってくれた全ての人に詫びたいと心から思ったんです。


悪かった出来事は100%私のせいです。

ちゃんと筋を通してから綺麗に辞めた子に対しては勿論、辛い思いをさせて辞めてしまった子にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今でも皆の事を忘れた事はありません。
本当に幸せになってほしいです。

今現在頑張ってくれている仲間たちにも随分辛い思いをさせてしまいました。
しかし、この一年間よく頑張ってくれたと誇りに思います!!
皆のおかげで年末には業績も少しずつ回復してきました。
そんな皆の底力を見れたし、心から皆を信じて良かったと心から思っています。
こんな私についてきてくれる限り、必ずあなた達の望むところまでは私が全力でサポートします!!


事務所本部の人達には一番の苦労をかけました。
こんな中でも会社を潰さずに運営してくれて感謝しかありません。
特に経理の母には大変な苦労をかけてしまって...
本気で私や仲間に愛情もって裏方で支えてくれてるからこそ、本当に悩ませ眠れぬ夜を過ごさせてしまい、寿命を縮める想いまでさせたんじゃないかと思います。
これからはちゃんと親孝行出来る人間になります。


何よりも、常連様には本当にご心配とご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
こんな内輪の事情に巻き込んでしまったにも関わらず、未熟な私共を寛大に見守って下さって、いまだに見捨てずに応援してくださる方々がいる事が本当に有り難いです。


今のゼロワングループがあるのは、全てそんな周りの人たちのおかげです!!


これからも仲間達と、そして支えていただいたお客様には感謝の倍返しをしたいと思ってます!!!

私が関わったからには、絶対にいい想いをしてもらいたいし、幸せになってほしい!!
その気持ちはこれからも変わりません!!!



来年からは更に言葉よりも行動で示します!!




全ての人に幸あれ!!!

皆さま、今年一年本当にありがとうございました!!
よいお年をお迎え下さい!!!






Android携帯からの投稿