「信念は人を強くする。
疑いは活力を麻痺させる。
信念は力である。」


「優柔不断は疑いと恐怖心を生み出し、行動は勇気を生み出す。」




「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」




「我々が感じる不満の全ては、我々が持っているものに対して感謝の念を抱くことがないことから生じている。」




「真剣だと知恵がでる

中途半端だと愚痴がでる

いいかげんだと 言い訳ばかり」








…私はかつて沢山の人に裏切られた。
それは私が未熟で至らない人間だからに他ならないし、裏切られるという言葉を使ってしまう時点で悲劇のヒロインになってしまっているのはわかっている。


24歳でママになって、初めて本気で大事に思い入れて育てた仲間がいた。
しかし、彼女はある日突然、身に覚えの全くない私の悪い噂を立て、私を窮地に陥れた。
周りからの白い目。今まで築いてきた仲間やお客様との信頼がガラガラと崩れていくようだった…。
その時に私は元々持っていた鬱がひどくなり、通院する程沢山の症状にもがき苦しんだ。
しかし、私は逃げなかった。
彼女は程なくして店を去ったが、私は今まで同様、店のトップとしての責務を全うしていた。

するとその後、何が正解で何が間違いか気づいてくれた他の仲間との信頼もすぐに回復し、その仲間たちがお客様との信頼も回復させるべく努力してくれた。


妬み、疑心暗鬼…薄っぺらい人間関係ゆえに誤解や噂、トラブルや修羅場が起こりやすいこの業界。

それからも、それ以上に胸をえぐられ、行為をぐじゃぐじゃに踏みにじられるような出来事を沢山経験し、何度も人間不振に陥り、疲れ果てて死んでしまいたくなるような瞬間も沢山あった。

しかし、結果、自分は一つの結論に行き着いた。

地に足をつけ、孤独を覚悟しつつも、
やはり人間一人では生きて行けない。



自分は人を裏切ったり、疑ったりするような人間だけにはなりたくない。
相手の態度がどうであれ、自分だけは目の前の相手を信じて信頼関係を作っていこう、と。

見返りを求めず、無償の愛情を注げる人間になろう、と。


気がつけば
妬み、疑心、悪口のない
今のような心ある仲間との信頼感のある職場となっていった。




そんな綺麗事を言っていても・・・


やはりまだまだ私も未熟。




うまくいかない事、通じあえない事、誤解される事…

自棄になりそうな瞬間も、感情的になってしまう瞬間も多々ある。


しかし、困った時に助けになってくれようとしてくれる人たちが私には必ずいる。

こんな自分でも、信じてついてきてくれる仲間がいる。

応援し、見守って下さってる人たちがいる。



落ち込んでいる時ほど、それが身に染みてわかる。

これからも周りの大切な人達の為に、自分が出来る最大の事をし続けていこう。







↑コレ、とある倒産した会社の社訓らしいです。

確かに、わかりますが…

やはり私は人の悪いところではなく、いい部分を伸ばしてやれる上司でありたい。


その為にチャンスを最大に与え、時には心を鬼にもしつつ…(--;)

情熱的に頑張ります!!





Android携帯からの投稿