イベントレポです。
今回は各地から人が集まる大きなイベントいう事で、主催者の方には、
「福岡代表として、他県の人々に福岡の良さを伝えてほしい」と言われていました。
私たちもとても光栄で名誉な事だと有り難く受けさせて頂きました。
それだけにプレッシャーも大きく。
この大役に、選ばれたショーメンバーたちはここ数日間寝る間を惜しみレッスンしていました。
松山から午前中の便でもえ・ありす・りんかと一緒に福岡入りして。
三人は休む間もなくそのままゼロガールでレッスン。
リクエストをいただいていた、AKBやK-POP、着物系、
人気のレパートリーを凝縮した、自信のあるショー内容で構成しました。
やはり・・・
当日入りした松山メンバーと合わせるのもなかなか難しく。
リハではなかなか本領発揮できず・・・
私もつい厳しいダメ出しばかりしていました。
ピリピリムードで会場作りの準備をしていたスタッフさん達には申し訳なかったのですが、
リハの時間を予定より少し多めにもらって、何とかぎりぎりいいものに仕上げる事は出来ました。
つかの間の休憩時間、お腹ペコペコだろうショーメンバーに食事くらいまともにとらせてあげたかったのですが残念ながらその時間もなく。
コンビニのおにぎりの差し入れで何とか腹ごしらえ。
そして・・・
いよいよ本番!!
人、人、人!!!
約1500名ほどの来場者数と聞いています。
一番後ろからは、ステージの様子はほとんど見えない・・・。
そんな中・・・
開始時間の遅れや段取り不足が目立ち、私たちの出番がかなり押して。
まさかのバッドタイミングでいきなりショースタート。
注目を集めてももらえず、あまりのフェードインぶりと、会場の後ろまで響かない音響。
会場にいた私も「えぇ?はじまったの?」と戸惑うほど。
歓談&食事中の後方の人々は、前のステージで何が始まっているのかもわからず。
残念ながら・・・
最後まで会場の多くの人々を私たちのショーに巻き込めないどころか、見てさえ頂けなかった方もいたんです。
きっと、今までやったイベントの中では、一番のアウェイ感や戸惑いもあった中・・・
ショーメンバーはそんな空気にも全く動じず、最後まで精一杯やりきってくれました!
ステージ前の人だけは盛り上がってくれたのがせめてもの救いでした!
更に・・
ショーメンバーが一番緊張していたMC!
本番直前まで、「何て言おうか」「噛んだらどうしよう」とわーわー言ってるんで・・・
私も一人一人なんて言うのか、コメントを聞いてあげていたりしていたのですが(^_^;)
ショー後に、れなが仕切りでそれぞれが自己紹介&アピールタイム。
さすが本番に強いショーメンバーたち!!
アピールもしっかり出来ていて、ある程度注目も集められて、最後の最後で温かい声援を頂くことが出来ました!!
しかし・・・
前の人だけ盛り上がってくれたら、それで良しなのか。
・・・いいえ、それではイベント成功とは言えません。
今回はあまりにも反省と学びの多いイベントとなりました。
私達ゼロワンは、約9年前にショーを取り入れた頃はショーに関して沢山の批判を受け、
数名の方々にしかショーを見てもらえない事も多々あったので、少々の事じゃ動じません。
だからこそ、見てくださる方々にはいつでも感謝の気持ちを忘れていないつもりだったのですが・・・
実際、ここまでアウェイな空気を体験し、最後まで上げきれなかったのは本当に久しぶりの事。
いつもイベントの後はだいたい「やりきった!」と達成感でテンションが上がっていて、ファンの方から写真撮影を求められているのがショーメンバーの姿だったのですが。
今回はショーが終わった後、控え室に行くと、しょげているのか黙々と片づけをしているショーメンバーも中にはいて。
私も皆の努力を知っていただけに、不憫で胸が痛みましたが、それでも臆せず最後までやりきってくれたショーメンバーを誇りにも思えました。
しかし、どれだけ頑張ったとかじゃなくて、
例え環境の悪い状態でも、どんな場所でも
全体を巻き込む事が出来なかった私たちの力不足である事には違いありません。
私はこういう人気商売に携わる者は、どの職種よりも自分を高める努力をし続けるべきだと思います。
自分を売り込むまでにもそれ相当の努力が必要たし、
例え人気が出ても、少しでも驕りや過信があるとあっという間に転がり落ちると思っています。
古いかもしれませんが・・・
売れない芸人さんがみかん箱の上でライブをさせられるとか
売れないアイドルがデパートの屋上をまわって営業をするとか。
売れない歌手がレコード店に頭を下げて一枚一枚CDを手売りするとか。
実際にはそれを売り出し方やアイデアで回避する事は出来ても、
精神的にそういう気持ちを持ち続ける事が大事だと思っています。
そして何より大切な「気持ち」
今のゼロワンは、私利私欲ではなくお客さまの気持ちを第一に考えれたり、陰で努力し続けたり、こういうイベントをギャラ無しでもやりたいといってくれる仲間たちに恵まれています。
しかし、今回のイベントでは身が引き締まり、また初心に戻りました。
こういう体験をさせて頂けた事に感謝しています。
今回選ばれたショーメンバーは、ハートの強い部分を見せつけられて、より一層輝いてほしいと強く願いました。
皆とこういう思いを共有出来てすごく良かった!!
今回の反省をふまえ、私達の存在で、福岡、そして愛媛の良さをもっと多くの方々に知ってもらえるように。
大きな視点でこれからもチャレンジしていきたいと誓いました!!
それと同時に、
毎日のお店でのショーを応援してくださったり声援をくださる事が決して当たり前じゃないという事も改めて考えさせられ、ますます恩返しをしたいという気持ちでいっぱいになりました!!
各店の報告を聞いても、今日ご来店頂いたお客さまにも本当に温かさを感じる一日でした。
この気持ちを決して忘れず、明日からもより一層サービスを追求していきます!!



