最近、自分のタフさに感心することがあって(^_^;)
身体が資本って・・・つくづく思う。
自己管理、精神面のコントロールが両方できていないと、
いざという時に「100%の自分」が出せなくて、きっと後悔する結果になるのだろう。
それはまるで・・・
オリンピックの選手が、どれだけ練習を積もうが、
大会当日に体調や精神のバランスを崩したら全く本領発揮出来ず、
何年間かけて準備したことがパァになるのと同じくらい。
悔いが残る結果となるのだろう。
昔の私は、夜遊びで寝不足だったり、自己管理を怠ってるにも関わらず・・・
それで仕事に支障をきたしたり、何かに穴をあけても
「体調不良」を堂々と言い訳にしていた。
そこで仮に上司や誰かが自分を批判した日には・・・
「私がこんなに熱出して苦しんでるのに、わかってくれないなんてひどい!!」
なんて・・・
まるで悲劇のヒロインに成り下がっていた。
そうやって普段から自己中心的だったり、信頼を失うような行動を自分がやっていることにも気づかす、
「この職場やりにくい」とか
「あの上司は全然使えない」
みたいな事を平気で言っていた。
挙句の果てには「居場所がない」と鬱になって病んでいた・・・。
「今」の自分は誰でもない、すべて「過去の自分」がつくっている。
うまくいかない事を「環境」「人間関係」「自分の性格」のせいにしたい気持ちはわかるが・・・
そこからプラスが生まれることも、チャンスが降って湧いてくることもきっとないだろう。
だったら、保証はなくとも、「今」この瞬間を全力投球する方がよほど未来がある。
それを癖にしたら、きっと見たことない景色が見えてくる。
話は戻るが・・・
責任が増すとその分、
自分の中では
「いざという時」
が増えてくる。
その時に全力を出せなくて、後で周りに
「あの時は熱があったから」とか
「あの時は精神的にいっぱいいっぱいだったから」とか、しょーもない言い訳だけはしたくない。
いつもテレビに出てる人気芸能人の方はいつ寝てるのだろう?とか思うし、
アーティストのライブを見てもその「スタミナ」に感心する!!
私は休みの日とか、誰かに迷惑がかからない時に合わせて
一気にどーんときたり、こっそり熱出たり・・・(^_^;)
でも身体弱かったのを克服し、かなりタフになりましたよ~(o^-')b
病は気から・・・ですからね!!
これからもいくつになっても、年齢を言い訳にせず、元気で若々しく過ごしていって、
「いざという時」にバチっと決めれる!
