クロロさんと私![]()
私のお腹や膝にはいつも甘えて乗ってくるのに、抱き上げられるのだけは苦手なクロロさん(^_^;)
さて。
私達のギョーカイでも「ニ八(ニッパチ)」は景気が悪いとよく言われています。
2月は寒さ、8月は暑さで客足が減るとのこと。
勿論、ゼロワンでは世の中のせいや時期のせいにして言い訳するような考え方は絶対にタブー。
むしろ「ニッパチを吹きとばせ!」という考え方の者が断然多いです。
しかし、「ニッパチ」という言葉は『二八の法則』という別の意味で使われることも多いらしいんです。
別名「パレートの法則」と言って、色んな意味が含まれているんですが、主に
「客商売の売り上げの八割は二割の客によってもたらされる」
という、固定客がいかに大事かということの例えで使われるような場合
もしくは
「二割の優秀な社員の売上げが、全売上げの八割を占める」
といった意味でこの言葉が使われることの方が多いらしいです。
この現象はどこの企業でもよくあることらしいです。
ゼロワンではこれがあてはまるかどうか・・・
まず、いかなるときでも、全てのお客様が神様です!!
しかし後者の
「二割の優秀な社員の売上げが、全売上げの八割を占める」という現状に陥ってるんじゃないか?ということに関しては、今は自信を持って「NO!」と言い切れない現状がまだあります。
ただ、それぞれのペース配分があるだけの話で、全スタッフ「気持ち」がある事、そして落ちこぼれは一人もいない事だけは絶対に言い切れます!!
それと裏腹に・・・正直言えば、業界的にも年明けからの数ヶ月は「人が辞めやすい」という現状があるのも事実。
春から就職等、新生活をする者がいる、という必然的な理由もあるんですが。
やっかいなのは、
12月頑張りすぎた子が、その後結果が伸び悩むと現状維持のモチベーションすら保てなくなりやる気をなくしたり。
もしくは昨年伸び悩んだ子が「今年こそ人生の正解探しをしよう」と、迷走しだしたり・・・。
過去には「今この瞬間頑張れないものは、この先どこに行っても同じだ!!」と説教することも確かにありましたが・・・
ま・・・今のところ、ゼロワンは当てはまりませんのであしからずっ( ̄ー ̄;
現に、ニッパチ対策かのように・・・最近、各店の役職幹部が私にかなりいじめられていたのですがヽ(;´Д`)ノ
それはもう、頼もしく強い決意を聞いています!!
何より・・・
各店舗の主力メンバー(スーパーアルバイトさん)が今後に向けて、今、すごく熱くなってくれているんです!!
昨日だけでも、何人からも熱意のあるメールをもらったり、言葉を直接聞く事がありました!!
普通、人気嬢ともなると、自分さえ良けりゃいいと傲慢になったり、気に入らない事があればすぐお店や上司のせいにしがちな「冷めた」考えの子も多いと思うんですが・・・
ゼロワンでは全スタッフが周りの人全てに対して必ず「感謝」の気持ちをもっています!!
特に人気嬢ほど強く持っている。・・・だから人気嬢なんです。
これも「絶対」と言い切れるところかな。
結局今日も身内自慢になってしまいましたヽ(;´ω`)ノ
最後に、最近響いたとある本の言葉より
↓
↓
「花には蝶が、糞にはハエが寄ってくる」
どんなものにも美点と欠点がある。
美点に目を向けられる人は幸せな人だ。
自分も豊かな気持ちになれるし、美点を見つけてもらった側も嬉しいに違いない。
不幸なのは欠点にしか目を向けない人である。
美点には目もくれず、ひとつの欠点をほじくり返しては大騒ぎする。
自分の心はささくれ、人の気持ちを踏みにじり、恨みを買う。
いい事など一つもない。
悪口という、その場にいない人を貶める行為も卑しいが、それを目を輝かせ聞き入る人もまた卑しい。
まともな人なら、悪口を聞けば、自分の品性を疑われているかのような嫌な思いをするはずだ。
真の友人とは、相互の理解によって結びつき、互いに切磋琢磨していく関係。
尊敬できる友を持つためには、まず自分が尊敬される人間であるべきだ。