話が前後しますが、年越しとお正月について。
お水の女社長chie☆のブログ

写真は、年越しそばを作ってるところ~('-^*)/
鴨肉とごぼうを煮込んでおそばを作り、ねぎをたっぷりのせて食べるんですっ!
昨年、考案したのですが、これが我ながらかなりの美味っ(^^)v
…って、たぶんどこかのメニューにありそうだけどね(^_-)



年越しはカウントダウンで盛大にっていうのもいいなとは思ってるんですが、ここんところ年末は燃え尽きている事が多いんで・・・(-。-;)
ガキつか観ながらまったりと過ごすのがささやかな幸せデス(*^o^*)


毎年1日は両親や祖母や伯母夫婦と集まり、ご馳走を頂くのが恒例になってます(^-^)


お水の女社長chie☆のブログ
叔母が作ってくれたお雑煮がめっちゃ美味しかったぁ(・∀・)


母の妹は昔から見た目が超若いので、「おばさん」なんて絶対言えないっ!
子供の頃から「ねぇちゃん」って呼んでます(^-^)
品もあるし、私もこういう風に歳をとっていきたいといつも思ってます!(^_-)


いとこの女の子は今、医学部目指して猛勉強中の女の子☆
いいお年頃なのでウチの店でバイトさせたいくらいなんだけど・・・やめときます(;^_^A
私も若輩者ながら世の中の役に立ちたいと日々願っているけれど、彼女とはその辺ですごく波長が合うので、別の分野でそれぞれお互い社会貢献出来る立場になれればいいななんて・・・(^-^)


伯母の旦那さんのマイケルは色々苦難を乗り越え、復活していました。
以前のように陽気にアメリカンジョークを飛ばし、ムードメーカーでサービス精神旺盛!
もしかして日本人以上に気配りが出来ているかもヽ(*'0'*)ツ見習うべきところが沢山あります!!


一番の主導権を握り、いつも話題の中心にいないと気が済まないうちの父。
気難しいところがあり身内でさえ気を遣う空気なので、毎年お正月のこの場は父の機嫌で空気が決まるんですが・・・
それには、結構私自身の事が重要だったりするんです・・・。
私の仕事が順調じゃない時は、お酒が入るとかなり暴言や説教を皆の前でくらう事にも・・・(__;)
父ももういい歳で決して健康体ではないんで、私の事で余計な心配かけたくないんです。


今年はとてもいい雰囲気で和気藹々としたお正月を迎える事が出来たので、私も親孝行が出来て良かったです(^-^)


これも本当に、周りの全ての人々のおかげだなぁとしみじみと感じています。゚(T^T)゚。


出版の事も皆がお祝いしてくれて、やはり自分が動いた分だけ周りの人々も笑顔にする事が出来るんだなぁ、と改めて感じています。




一方、この場に参加してない別の親戚の方々は、私もあえて距離をおいてるんですが、厳しく暗いお正月を迎えていたようです。
散々うちの父にお金の無心をした挙げ句、不誠実で。

私や両親にとってもすごく嫌な出来事もありました。
いつもお金の話ばかりで、何でも人や世の中のせいにばかりしているような人・・・。
父は情があるから決して見放したりしないけど、そのうち私のところにもお金をせびりにくるかもしれないと言われ・・・。




過去に私も別のところでお金の事では散々情にほだされ、悲しい結末になった事が沢山ありました。


よく、「お金は貸す方が悪い。」 「お金は貸したら帰ってこないと思え。」 と言いますよね。
その通りだと思ってるし、自分の身は自分で守らなきゃいけない事くらい、とっくにわかってるんです。
身近な人間に裏切られる事はあっても、他人に騙された事は一度もないくらい用心深いんです。


だけど、私からしたら借りたお金を「返せないと詫びる」「滞納する」事はまだ許せますが、返さず「逃げる」なんて事はかなりの「悪」。
世の中にそういう人が沢山いるという警戒心は常にありますが、まさか目の前の信頼している人間に頼られて、その人がそう変わるなんて・・・その時はなかなか思えないんですよ。
これが私の欠点。


でもこれらの事もいいお勉強をさせてもらったと思ってるんで!
今ならシビアに、助けるべき人間とそうではない人を区別する事が出来るようになりました。
あえて助けない方が本人の為になる、という考え方の方が正解だったりするんです。



因果応報という言葉があるように・・・。
悪い行いをしたり、人の事を悪く言うと廻り廻って必ず自分のところに返って来ます。


しかし若い頃の私は悪い行いをしていないつもりでも人一倍不遇だったし、そんな自分の環境をよく呪っていました。
そこから頭を切り替え、それをバネに努力しだしてから、いい事が沢山自分に返ってくる様になりました。




私なんかより何倍も成功している、とある素敵社長さんの話。


20代の頃に理不尽な会社でも献身的に勤めていたにもかかわらず、その会社が倒産。
次に就職した会社もまた数年後に倒産。
一時は働く気力をなくしてひきこもりになりかけたそうですが、親の莫大な借金を抱えていた為、再就職をなんとかしてそれ以外の時間も寝る間を削って副業にあてるという生活を余儀なくされ・・。
そしてその副業を極め、結果を出し、その分野で自分の会社を興し軌道に乗せた人なんです。

本人はさらっと言いますが、こういう考え方が出来る人ってなかなかいないと思います。



昔うちの両親も人に騙されて莫大な借金を負わされて路頭に迷いかけ、そこから夫婦で力を合わせて苦難の上商売を立ち上げ成功させた人。


そしてこの私も一時は借金地獄で頼る人もいなくて欝で・・・自殺未遂にまで追い込まれた一人です。




時代とか、会社とか、何かのせいにしていた方がラクなんでしょうか??
いや、そこを割り切って前向きに考え直したほうが大分ラクだと私は思います。



今の私なら、「人一倍不遇な人は、普通の人より何倍も幸せになれる権利を同時に持っている!!」と声を大にして言えます。



大変な時代だからこそ、こんな私の存在でも誰かのプラスに少しでもなれるように。


そしてゼロワンの存在が少しでも誰かに笑顔や明日への活力を与えられるように。


スタッフ一丸となって、いつかは日本中の人々をプラスのパワーに巻き込んでいけるように!!頑張ります!悟空