そもそも「EFT」って何なの??? | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

{4565CFF1-D824-4FEE-A4D2-AA166242C272}
まつかわちえです。 
  
先ほど、EFTプラクティショナーコースの告知記事http://ameblo.jp/chie0068/entry-12267040506.htmlをあげましたが、
 
そもそも、EFTってなんぞや?
 
という方の為に、記事を書いてみます。
私がEFTっていう単語を知ったのは、
溝口あゆかさんのブログを読んでからです。
 
EFTとは。
 
E:Emotional 感情を
F:Freedom 自由にする、解放する
T:Technipque テクニック 
 
はい、感情を自由にするテクニックです。
 
で、感情解放の何が良いの? 
 
それは…私たちが苦しむ理由は、溜まった感情があるから、なので。
 
これ、超大事なポイントです! 
 
普通は、「状況」が自分を苦しめてる、と思いますよね。 
 
たとえば…  
 
・上司がキレやすい性格でパワハラしてくるから 
・友達に酷い事を言われたから 
・親が私をコントロールし過ぎるから
・彼氏が居ないから  
・子供もいるのに離婚してこれから厳しい状況だから
・収入が少ないから 
 
(↑これも厳密には状況ではなく「解釈」なんですが…ね。)
 
 
んで、EFTがやれる事は 
これらの状況に対する「感情」を解放する事です。
  
例えば、 
「彼氏が居ない」という「現実」に対して  
私たちは色々な感情と解釈を持つ事が出来ます。
   
   
「たまらなく寂しい」感情:寂しい
「このままずっと1人なのかと不安で仕方ない」感情:不安
「友達はみんな結婚したのに、惨めだ…」感情:悔しい、惨め
「全くタイプじゃない男性を紹介されて腹が立った!」感情:怒り
  
とかね。 
 
これ、↑こういう感情を感じてたら、苦しいのは当たり前ですよね。
 
私も経験済みなので、よーーく分かります。笑
 
 
この感情を全〜〜部解放すると、どうなるでしょう? 
 
→状況は変わらなくても、楽になります。 
 
だから、同じ状況なのに、 
  
寂しくないし 
不安でもないし
惨めでもないし 
怒りもなくなるんです。 
   
そうすると、どうなるでしょう? 
 
→実は、いずれ、状況も変わっていきます。
 
だって、だってですよ、 
現実に対して、 
不安と怒りと惨めさでパツパツのまま日々を過ごすのと、 
平和で満ち足りた気持ちで日々を過ごすのとでは、ね? 
 
状況が(一般的に言って) 
良くなりやすいのはどっちだと思います? 
 
{A28EB034-9924-44FB-8627-78CA791D242A}
↑先日のEFTコース終了日のスタッフ一同。
(みんなEFT愛に溢れてます。笑) 
 
感情に向き合う、解放する、じゃなくて、
手っ取り早く現実を変えよう!、っていう事の方が  
普通は、ココロくすぐられるしね、 
それに惹かれる気持ちも分かるんです。
 
 
(そういう系統の、スピリチュアルとか不思議なセッションも大好きですよ(⁎ᵕᴗᵕ⁎))
 
 
そして、それが可能なら勿論そうすれば良いとも思います。
 
(私自身も、最初に就職した会社は、上司と合わなくて2年で転職しましたもん。
勿論、感情に向き合うなんて1ミリもしないまま。笑 
そもそも、感情に向き合うとか解放するテクニックが 
あるなんて知らなかったし。) 
 
 
なんか、上手く説明出来てるか分からないけど 
 
EFTは、彼氏が居ない寂しさを解放するテクニックで、 
素敵な彼氏が出来るテクニックではありません。笑 
 
でもね、状況に左右されない、永久的な効果が欲しいなら、 
絶対にEFT(を含む感情に関するエトセトラ)だよね、って思ってる。  
 
  
私は、EFTを学んで、(まぁ学んでるのはEFTだけじゃないですけど)
外側の世界にオロオロしなくなったと思います。
 
正確には、オロオロする時もあるけど、長続きしないし、 
そもそも、オロオロが深刻じゃないのです。 
必ずそこから自由になれる事を 
体験的に学んだから、です。
   
去年からの、母のガン発覚→放射線治療→手術→4ヶ月の入院→要介護度5の母の介護する日々ナウ、 
を過ごす中でも、 
何度も何度もEFTに救われてます 
 
きっとこれからも、人生の中で起こる色々な出来事に、 
ありとあらゆる感情は湧いてくるでしょう。 
(感情を解放しても、二度と湧いてこなくなる訳ではないので。) 
 
 
でも、心の奥深くに、大丈夫な安心感があります。
 
{7D691711-7599-4F96-BC2F-091C61FDB6D0}
悲しみも怒りも不安も怖さも 
全部あって大丈夫なんだと心から思うんです。
 
 
そして、どんな状況でも、どんな人でも、  
内側に愛を携えて、ヒタヒタに満たされている事は出来る事を知りました
   
 
私はずっと
親が死ぬことが怖かったんじゃなくて 
親が死ぬことに対する不安と心細さが怖かったんだと知りました。
  
そして、それは無限の愛で出来ていた事も。 
  
 
私たちが本当に恐れているものが何なのか 
それが何で出来ているのか 
  
人類をこんなにも翻弄する感情って何でしょう。
 
 
それにそっと触れるのがEFTだと思います
 
 
2017年5月3(水)、4(木)、5(金) 10:00~17:00 
http://healing-space-mamy.net/test/浦松ますみさん講師による
EFTプラクティショナーコース 
お申込みは↓こちらから☆