今日も寒い~~ | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

断る力 (文春新書)/勝間 和代



¥945

Amazon.co.jp




読みました~~。^^


参考になった所・心に書きとめておきたい所を箇条書きします。




断る事によって、自分を成長させる時間を持つ事が出来る。というのが私の読みとった結論です。


その結果、周りに貢献できる自分になれますよね。






あと


「断る事によって、必要以上に相手を不快にする事はない」という事。




私も、断ると相手に悪いかなーと思ってしまいがちな性格なのですが・・・




「こちらが、意地悪で主張しているのではない」


「相手をわざわざ傷つけようとしているのではない」


「相手の価値観は理解した上で話をしている」




という事が、既に信頼関係の出来あがっている人を相手になら、伝えられるのではないか?




それが、勝間さんの言ってる事かな・・・と思いました。




断る事によるデメリットは 思ったより少ないという事にも気づきました。




「全ての人に好かれる必要はない」という当たり前の事にも。




無理ですしね~。全ての人に好かれるなんて。




断る時に注意すべき点も載せておきます。




@見かけが平均より汚く見えないか


@髪の毛や口、ワキガなどがイヤな臭いを発していないか


@話し方にどことなく相手をバカにした雰囲気や、言いまわしの嫌らしさがないか


@相手について興味がなさそうな雰囲気や、生意気な言動を取っていないか




この点は気をつけたいものですね。