フェイスブックにも
かきましたが、
今のむねくんは
かなり傷だらけでwww


男の勲章というやつ
でしょうか…



だけどー


だけどー



ママとしては
毎日ドキドキなわけで…
(^◇^;)



頼むから~
気をつけて遊んで~
えーんえーんえーんえーん





{44BBE95E-625F-4F6F-A86D-274D4751EC51}


園の遊具から
ダイブして
おでこに
網目が…




この歳になると
園でも
遊ぶ時の
自己管理の範囲が
やや曖昧で



最近
やたらと
流血、
腕おるとか、
みんな多いのよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



{EE290445-CBBC-4B81-9D56-9BBF5D8F6480}



でね


いろいろ教育ってところ
考えさせられる大きな事件が
最近ありましたよね



雷しつけ雷



って世論では
いってるみたいだが



なーんか
わたしは
この言葉があんまりすきじゃなくて



犬や猫と違いますし



しつけ
って
あくまで
大人目線からの
言葉で



すごく
大人の都合のいいように
教育するみたいな
ところがあって


うーん!?!?!?
違和感



お行儀いい子が
本当にいい子なのかしらショボーン



大人の都合よく
静かにずっと座ってられるこが
本当にいい子なのか



たしかに
子供たちに静かにしてもらえるのは
楽だし、助かります
うるさくないしね



ここぞってとき
ありますよね
みなさんに迷惑かけちゃいけないとき



ここぞってとき
できてれば
いいとおもう



だからって
怒らない、叱らない
っていうのではなく



親も人間だから
カッとなって
叱ると
子供も理解し難いと思う



力や暴力
怖い体験との
駆け引き
まったくいらないですよねお願い




コレをやったら死ぬ!
そのときだけ
私もめちゃめちゃ
感情をだして
怒ったりします





だいだいは
そこまでじゃないから




立つ
向き合う
目を合わせる
しっかりした口調で
伝える
考えさせる


それ以上
後追いはしない


長時間にかけて
叱責しない




これを
心がけてますウインク





私は
ねちねち怒っちゃうタイプだから
そこも反省点で
今に至ってます




毎日
この大切なことを
どうやって伝えたらいいかな?
って問題は
次から
次へと
湧いてでてきますが




先輩ママたちから



どんなときも



ラブ愛してる!ラブ



何があっても



ラブ愛してる!!!ラブ



この気持ちの
表現ができていれば



叱られた


ではなく


愛を持って
教えていただいた


になるそうお願いお願いお願い





素敵やウインクドキドキドキドキドキドキドキドキ





今日
注意されてるのに
逆ギレしている
子供を街でみかけたんだよね



いやー
(^◇^;)
あんたを思っての注意



そこを逆ギレとは



普段
どんな対話を
して
ああなるんだガーンガーンガーンガーン



教育って
なかなか
一筋なわでは
いかないのね…






{FD6A8F21-159B-48A2-82DD-B5620CBD7044}