先日、

「薬膳cooking〜春の体調と食生活チェック!」を行いました〜。




メニューは…

・もち麦の伸び伸びトマトスープ

・かぼちゃとナツメのサラダ

・黒豆とクコのデザート茶

・決明子茶

・柚子包み茶など


もともと、花粉症対策薬膳からスタートし、

2年近く続けてくださっている皆さんニコニコ

『今年も、花粉症の症状は軽い!』との事ラブラブ

 この一言が何より嬉しいです!


私も、今年も薬はほとんど飲んでいませんニコニコ

飲まざるをえなかった日は…

・新幹線とホテルの部屋で反応してしまった日

・スギ花粉の大量飛散のスタートと、喋る仕事が重なった日

の2日のみ。


もちろん、かつての私は、薬に頼っていましたあせる

自分に合う薬も見つけ、

飲む回数や分量を自在にあやつり

「私って、花粉症の薬のスペシャリストかも」

などと、思っていたほど(笑)


でも、薬は、

なるべくなら飲まずに済ませたいですよねおねがい

毎日の食事や、ちょっとした心がけで、

ずいぶん変わるんですよ〜OKOKOK