ようやく秋になってきたら…
やはり、一気に乾燥がやってきましたね(≧∇≦)

薬膳の源になっている中医学でも
秋は『燥』に気をつける季節。
乾燥の影響を受けやすく、
空気の乾燥とともに、
肌や髪など体の潤いがなくなったり、
呼吸器や気管支のトラブルも
多くなります。

その乾燥対策の1つに甘酸っぱさがあるんです!
難しい言葉では『酸甘化陰』と言います。

梅干やレモンを想像してみてください!
唾液がジュワっと…きましたよね〜。
これこれ!
水分が生み出されて潤されるんですニコニコ

梅干やレモンを想像してれば良いのでしょうが(笑)
せっかくですから、
美味しい甘酸っぱさのある食材を使って、
乾燥対策をしたいですよねラブラブ

そこで、今回のメニュー!
圧倒的にLady向きです‼️
でも、もちろんDandyさんもどうぞ〜。

『秋の甘酸美潤茶』

{5B240DC6-5956-45A0-8384-EE0A8869BB1B}

⚫️材料
メインで使うのはハイビスカス
ハイビスカスは…
甘酸っぱい→水分を生み出しやすい
・香りも甘酸っぱい
・美肌効果がある

そして、合わせるのは…
・ローズヒップ    甘酸っぱい。美肌効果がある。
    甘酸っぱい。体の中の水分生み出す作用がある。
プルーン(生)    甘酸っぱい。老化防止。

⚫️作り方
①ポットにハイビスカス(大さじ3/4)とローズヒップ(大さじ1/2)を入れ、お湯を注ぎ、5〜10分待つ。
②桃(1/4)とプルーン(2粒)を一口サイズくらいに切っておく。
②の半量ほどをカップに入れ、上から①を注ぐ。

今回は、たまたまスーパーに売っていた、と生のプルーンを使いました!
桃は、そろそろ終わり…だったりもしますよね。
桃とプルーンでなくても、りんごブドウでも、美味しいですよ!
りんごもブドウも、甘酸っぱいですし、りんごは、体の中の水分を生み出し、ブドウは、老化防止に良いです。

ハイビスカスとローズヒップのティーバッグを使ってもOK。

お茶やフルーツを足しながら、楽しくどうぞ〜ラブラブ