年長Alexの計算力!! | A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!
ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中☆
目指すは、ピアノが弾けるバイリンガル!!


 


Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!

ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中✨




今日は、モクモクファームについて書きたかったのですが、Alexと算数の問題に取り組んでいて、Alexの計算の仕方に驚いたので、先に記事にしたいと思います!!


この夏休みはピアノ色の強かった我が家ですが、ピティナも一段落し、3本柱の残りの2つ、英語・算数にも、徐々に比重を戻しつつありますニコニコ

今日、Alexと算数のプリントをしていて、
64÷4など、九九の範囲を超えて、答えが二桁になる割り算を計算したい場面が出てきました鉛筆


ちなみに、AlexはソロタッチのS5の途中で、現在休会中。
九九に出てくる割り算なら出来るレベルですが、この問題のように、九九の範囲を出ての割り算の時はまだ出来ません💦

今日初めてこの答えが二桁になるパターンの問題に出会ったので、例えば64÷4だと、

64=40+24と考えて、
40÷4=10
24÷4=6
10+6=16

という解法を、もっと簡単に説明して解かせていました! 

すると、突然Alexが
「分かった!!8✕8=64でしょ?8は4✕2だから、16✕4=64になる!だから64÷4=16だ!」
びっくり

そのあと、
「4は2✕2だから、32✕2も64になるね!」など、自分で数を分解したり合体させたりして、式を楽しんでいたAlex男の子



いつの間にそんな力を身につけたのか?!チュー

驚かされた一幕でしたビックリマーク


我が家の2人は今のところ算数が大好きおねがいラブラブ

算数は、私が調べて良さそうな(2人に必要そうな)問題集を購入して、2人に解いてもらう感じニコニコ

小さい頃から、この辺りの問題集をやらせてきました✨


 



 

 


 

 



 

 



 

 


 

 



 

 


算数ラボがまだ途中なので、来月から算数ラボも毎日の課題にプラスしようと思いますニコニコ

どれも有名ですが、たくさんの方が使用しているだけあって、良問揃いですルンルン


Amyも今年キッズbeeのファイナルに残れたし、Alexも3年後にはファイナルに参加出来るといいな照れ


ちなみに、算数好きになるための、遊び感覚で算数脳を身につけるおもちゃも、我が家にはたくさん揃っていますスター


長くなりそうなので、おもちゃは次の記事でご紹介したいと思いますニコニコ


英語に関しては、一年前に英検準ニ級に合格したきり、進んでいないAmy汗うさぎ
そろそろ2級の受検も視野に入れていこうかなチュー

Alexは、最近ラズキッズのEレベルにチャレンジ中!!

元々本を読むのが大好きなAlex本
ラズキッズも自分のペースで頑張っていますウインク





ピアノのコンクールを経て、やはり全国レベルには上手い子がたくさんいる事、またその子達の練習量は3時間〜5時間にも及ぶ事を知り、我が家の練習量の少なさをどうしようかと考えていました💦
(やっぱり1つの事を極めるには時間がいるよね〜泣くうさぎ)

しかし、こうやって記事にしてみても、ピアノ以外にも取り組みたい事はたくさん汗うさぎ

もちろん、遊ぶ時間も大切にしたい!!

そこで、ある意味諦めて、我が家の少ない練習量でどこまで通用するのか?!という風に考える事にしましたほっこり

短時間でも効率よく練習するために、練習メニューを大きく変更!
(変更した練習メニューについて、また近々記事に出来たらと思っています照れ)

新しい教本も購入して、これから頑張ります乙女のトキメキ


ピアノも英語も算数も…
とっても欲張りだけれど、子ども達と楽しみながら、続けていけたらと思いますおねがい