怖いというより不思議な話です

 

私には3人子供がおり、長男、次男、長女

 

この子たちが生まれる前の不思議な話を少し

 

長男妊娠7か月~8か月頃に夢を見たんです

自分が男の赤ちゃんを抱っこしている夢

すでにお腹の子供は男の子とわかっていましたが

なぜそんな夢を見たのかわからない

しかも1度だけ

分かったのは出産のときで

生まれてきた長男は、夢で抱っこした子供でした

 

次男の時も同様に夢を見て

長男と違う顔してるな~と思っていたら

やっぱり長男とは違う顔の赤ちゃんが生まれてきました

 

今でもこの二人顔も体系も違います

長男は私の家系よりで手足が長めですらっとタイプ

次男は旦那に瓜二つで、ガチっと筋肉質

面白いのは耳の形は主人と同じなのに耳垢は私と同じドライ

長男は髪質が主人と同じで硬くて根元から真っすぐ伸びてるタイプ

(これ中途半端な長さだともさっとしちゃうので短いか長いかの二択しか選べない)

次男は髪質が私と同じで猫っ気

(将来、禿げたらごめんと今から思ってます)

 

二人続けてこんな夢を見て不思議だな~と思いつつ

長女の時

次男から3年空いているのですが

やはり1度だけ夢を見ました

三人とも全く同じ内容というか

同じ何もないような空間で私が赤ちゃんを抱っこしている夢

長女は、長男にそっくりな女の子でした。

女の子というのはわかっていたのですが

贅沢を言えば長男ベースの色白で次男のようなぱっちりお目目が良いな♪

なんて思ってたけど、夢では完全長男の女の子バージョン

 

さすがに三人目となれば間違いないと思って

一切信じない主人にも「長男そっくりの女の子が生まれるよ」と教えてあげました

 

我が家は三人とも立ち合い出産。

私の場合はちょっと安産過ぎてスピード出産なんです

次男の時は冬で、長男の出産経過より計画出産を希望

その前に陣痛がきたりしたら救急車をと病院でも、町の助産師指導でも言われていました

次男の時は入院日に陣痛が来たんです…

長男は破水スタートで、翌日が祝日というのもあり、促進剤で出産

それに比べると陣痛の痛みが良くわからず、気づいたときにはちょっとヤバい感じに

それでも、田舎なので救急車を呼ぶのも恥ずかしくて自家用車で病院へ

運悪く大雪の翌日…ギリギリ病院には間に合ったものの生まれる直前でしたし

雪道のガタガタ道で運動しているのと同じような負荷が体にかかり、陣痛が余計進んだらしく

即出産でした。主人は途中で救急車を呼ぼうと何度も思ったらしいのですが

最初から呼べばよかったと後悔しました(お産が進みすぎて出血多量だったので)

 

そして、長女

9月生まれですが、もちろん計画出産

この子は小さかったせいか、計画出産を決める直前に横位

顔を上に向け斜めを向いたスタイル

どうやっても産めないから帝王切開でと日にちを決め、

一応直前に見たらちゃんと頭を下に向けており、普通分娩でいけることに

しかし、促進剤マックス点滴しても陣痛が来ない…

先生が内診をしたら「ちょっとまだ生まれるには早かったかも…でも、もう促進剤入れてるから

刺激してみようか」と膜をはがしにかかったところで破水

そこからは2時間かからずでした(笑)

むしろ週数は38週でも体重が2500グラム無く、お母さん退院できてもこの子無理かもね~と言われるレベル

退院しましたけど(笑)

 

そして長女はやっぱり長男そっくり。長男の女の子バージョンでした

やっぱり!と思って主人に「言った通りでしょ」と言っちゃいました。

 

妊婦の不思議って色々あるようですが

我が家というか私の不思議は、1度だけ見れる夢の中で生まれてくる子供に会えるということです

 

ちなみに…長女の時は宝くじの雑誌などみても最高の年でした。

もちろん、購入♪結果は全部外れ(笑)

そううまくは行かないですね(;^_^A