社宅時代の話をメインにしていこうかな♪

 

高校3年生で主人と出会い、お付き合いをはじめ19歳で結婚した私

最初は社宅に住んでいました。

3DK?3LDK?の間取りで広く、気になるのはお風呂場のカビと脱衣所の結露

三階だったのでまだマシだったけれど、脱衣所の窓は窓のサッシに毎朝水が並々たまるくらい

結露が酷かったです。

それでも、安いし、お腹に長男もいるし場所も良いしと住んでいましたが

嫌な感じがするラインがあったんです。

 

リビング~北側の部屋に抜ける斜めのライン

普段は主人がいるおかげで気にならなかったけれど

たまに当直でいない時には

夜にそこを通るのも見るのも嫌

寝室を締め切ってPCで遊びつつ寝て朝を待ちました

 

理由はないんです。ただ、嫌な感じがする

なので、母参上ですよね(笑)

母も理由なんてわからないタイプ

けれど、やっぱり一泊してもらったら同じところ

同じラインが嫌だと言ったので間違いないなと思いました。

 

噂では断熱材が入ってないというのもあったり

基礎に通風孔がなく、棟の入口の中にある基礎につながるドアを開けて風通しをしないとダメな家

我が家は三階で日当たりも良かったからまだマシだったものの

一階の住人はカビを気にして模様替えをしても壁紙までかびるし

日当たりの悪い棟は、せっかくの花嫁箪笥が裏カビだらけ

社宅全体がなんとなく水はけの悪い感じで、自分の入口の住人は気を付けて暮らしていても

かび臭いそんなところでした。

 

なので、年子で次男出産後1年でさっさと今後は単身赴任ということを決め家を建てることに(;^_^A

絶対結露をしない家を選び、住み始めたら真逆?

結露しない代わりに冬は乾燥が凄くて最初の1,2年は足の皮裂けました( ;∀;)

でも、15年ほど住んでますけど、未だ結露ないので快適です。

 

ここでおまけ話

 

私が小学校4年生くらいの頃(このころはまだ見える家)

寝苦しい、息苦しいと思って体を動かそうと思っても満足に動かない

え?初めての金縛り?と思いながら目をうっすら開けると赤ちゃんの姿が…

久しぶりに怖いっ!とガクブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

よくよくみたら妹でした。

そう、妹と一緒に寝てたんです。私。そりゃ上に寝られたら重たいし体動きません

(2歳児の体重と言えども小学生には重かった)