札幌は北区あいの里から車で橋を越えると当別町です。

自然豊かすぎる町!そして太美町~当別町~月形町手前までと縦長な町なんです。

太美のスウェーデンヒルズの夜景や道民の森が昔は有名でした。

 

そんな当別に数年前道の駅がオープンし、今年はいしかり太美駅といしかり当別駅の間に

 

『ロイズタウン駅』がオープンしました。

まだ、行けてません( ;∀;)

 

名前の通りロイズの太美工場側の駅です。

先日にゃんこがお世話になった動物病院へ挨拶へ行く際に

どうせなら、工場限定商品を!といつもの通り工場へ行くと『移転』の文字が…

方向音痴な私は駐車場までたどり着けたものの、入り口を探せず断念…

次こそは!と思っています。

ちなみにあいの里にもロイズの販売店があるので、そちらで手土産は購入しました~

 

当別は橋を越えてすぐの看板にもふくろう、商店街にもふくろう通り

ふくろう湖、イメージキャラクターのとべのすけもふくろう

当別の町の鳥がふくろうだということを最近知りました。

(ちなみに結婚後移り住んで20年弱です)

 

 

 

町のキャラクターのとべのすけです♪上記リンクよりいろんなとべのすけ画像がダウンロードできます。

町のイベント時には真ん丸なとべのすけが現れたりするので可愛くてつい写真撮っちゃいます♡

 

今後も自然豊かなこの町の魅力を定期的にお伝えしていけたらな~と思います♪