3月になって、すこしずつ、暖かくなっていますね。3月は卒業のシーズン🎓️。

 

 

さて今日は、先日、意外といい組み合わせだった、ルーマニアのワインとジェノベーゼパスタのご紹介。

 

まずは、ジェノベーゼ。大葉、安くてつい沢山買っちゃった。

それに、カシューナッツ、ニンニク、粉チーズなど。ミキサーで混ぜます。

材料さえあれば、簡単~✴️
 
さてさて、ワインは何にしよ。

ソーヴィニヨン・ブランを合わせたいところだけど、悲しいかな。すでに飲み干しておりました。

 

そこで選んだのは、「プレミアム タマイオサ・ロマネアスカ」

ジェノベーゼ・パスタと。
少し、斜め?
 

 基本情報

辛口
産地ルーマニア ムンテニア
品種タマイオアサ・ロマネアスカ 100%
発酵ステンレスタンク
熟成ステンレスタンク 1ヶ月
ALC度数13.5%
飲み頃温度10度

 

初めてのブドウ品種。
外観からグリーンがかっていて、濃い。

華やかな花とほろ苦い柑橘の香り、同時に蜂蜜もあり。

 

 

味わいは、爽やか以上にシュワシュワするハッキリとした酸。余韻にまた、ほろ苦さが残ります。

 

 

酸とほろ苦さが、ジェノベーゼパスタをさっぱり&旨味を引き出して美味しくしてくれました❗️

 

和食にも合いそうですね。

天ぷら…ふきのとうとか山菜😊

 

購入したのは、以前紹介したプルミエ・クリュさん↓↓

 
 
 
 
また、伺いますね✨

 

 

 

 

J.S.Aワインエキスパート

ワイン検定認定講師

  中村 千惠(NakamuraChie)

 

~ワインと人々との繋がりに、

   素敵な出会いに感謝💛~