ワイン検定講師CHIE(中村千惠)のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ワイン検定ブロンズクラスお申込み受付しております。

ソムリエを目指したいと思っている方も、

ワインに少し興味がある方も、

まずは、ブロンズクラス

 

お申込みは2月15日まで。

誠心誠意、サポートさせて頂きます

 

テキスト届いて、ちょっと大変って思った方は、

こちら。

くまべ由美先生の問題集♥️

 

 

 

 

さて、今回は~ウインク

 

華やかな香り、ピノ▪ノワール。

大好きな品種のひとつです。

 

今日は、こちら。

マラート ピノ▪ノワール 2018

明るめのチェリーレッド

 
 

生産国 :オーストリア    (ニーダエステライヒ州)

熟成:主に新樽18ヶ月

ALC:13%

 

ブロンズクラステキストには、

フランスのブルゴーニュ地方が原産。

果皮が薄いため病気に弱いなど、

栽培が難しい品種。

 

 

ワインは、赤いベリーやチェリーの果実香に、バラの花や紅茶など複雑で華やかな香りで、渋みは少なくエレガントな酸味を中心とした繊細な香味が特徴です。

 

 

アメリカのカリフォルニア州オレゴン州ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカなどでは、完熟した果実の甘さが前面に出たジューシーなスタイルになります。とあります。

 

オーストリア産は、始めてだったけど、

余韻が長くて美味しい。

ピノらしいベリーの香り、少しスパイスもあり、繊細な酸が感じられました。

 

 

始め、少し温度が低かったからか、渋味が出ちゃいました。

後から温度が上がって酸味が柔らかくなって、香りの広がりが大きくなりました。

 

 

温度を下げると…、温度を上げると… 

さあ、ワインの印象はどう変わるでしょう。

ワインの楽しみ方の項目で、学びます。

 

 

日本ソムリエ協会では、ワイン検定を開催しています。

こちらをご覧ください

 

テキストはとてもわかりやすく、写真も多用されています。
↓↓↓ お申し込みはこちらからどうぞ

CHIE(中村千惠)の会場

 

 

ワイン検定ブロンズクラス

3月12日(土)・13日(日)

熊本市健軍文化ホール

熊本市東区若葉3丁目5-11 

3月14日(月)

熊本大学南キャンパス共用棟Ⅰ

4階 講義・演習室

熊本市中央区黒髪2丁目39-1

 

ワイン検定公式サイト

 

ブログを始めてから1ヶ月。

以前とはまた、違う自分に出会えた気がしています。自分の人生楽しまなきゃ🎵

今後ともよろしくお願いします。

お読み頂き、ありがとうございました。

 

皆で飲みたい五郎丸

 

J.S.Aワインエキスパート

ワイン検定認定講師

  中村 千惠(NakamuraChie)

 

~ワインと人々との繋がりに、

   素敵な出会いに感謝💛~