ちえたまです。


唐突にスキマーが噴火しました。


今日は朝から外出しているのですが、家にいた息子から珍しくLINEが・・



スキマーを掃除してから数日が経っており、その間も噴火の予兆はなく、今朝見たときも逆に泡上がりが悪いくらいでした。


昨晩は給餌と土壌バクテリアの投与を行いましたが、毎日行っていて昨晩に限ったお話ではないので思いあたる節がありません。なぜ突然噴火したのでしょうか・・


以前使っていたスキマー(HS-850)は吸気部分にカルシウムが固着するとスキマー内の水位が上がって噴火したのですが、今回は掃除したばかりなので原因不明です。エアクリーナー(サイレンサー)が詰まったのでしょうか?



ひとまずスマートコンセントにアクセスしてスキマーを停止しました。



スキマーを間欠運転するためにスマートコンセントに接続していたのですが、こんな形で役立つ日が来るとは思いませんでした(笑)


息子は家にいるので息子にスイッチを切ってもらったら事足りるのですが、「こちらからリモートで停止します」とちょっと近未来的で格好よくて、ひとり悦に入ってました。


・・というだけの投稿でした。スミマセン・・


帰宅したら拭き掃除して調整を見直します。




(追記)帰宅して諸々を確認しましたが、やっぱり噴火の原因は分からず、ただ溢れて塩でカピカピになったサンプが残されていました・・


生体が死んだりはしておらず、スキマーの吸気も詰まってなかったです。家族曰く突然ポコポコと音が鳴り出して噴火に気付いたとのことでした。


元々泡立ちの変動が大きく、噴火も今回が初めてではありませんが、なかなか上手く調整できていません。特にインスタントオーシャンを使うと日単位での変動が大きいように感じています。



余談ですがHS-850のときは・・


(画像はアクアエクセルのものです)

エアチューブに繋ぐ↑この部分がベンチュリになっていて、ここがよく詰まりました。そして詰まると決まって噴火していました。


アクアエクセルはベンチュリにはなっておらず、ただ負圧で空気を引き込むだけのようです。この辺りの構造の違いもあってか、アクアエクセルは吸気が詰まっても水位にはあまり影響しないみたいです(うちの場合は・・)



念のためサイレンサー↓も確認しましたが、こちらもやっぱり詰まりはなかったです。



サイレンサーは初めて分解したので、ここぞとばかりに心ゆくまでゴシゴシしておきました。



ひとまず一通りを確認してスキマーを再始動しました。こまめに確認して調整を頑張ってみます。