しばらくぶりにきちんと
書き残そうと思うブログです
  
リメイク缶を製作していた頃から
体の違和感を感じ
病院でリウマチだと分かりました
  
この年で?
そんなことになる?と
信じられなかったんですが
  
発症するのは40代が一番多いそうで
昔の人は気づくのが遅れ
骨があちこち変形してしまい
長年痛みと苦しんでいたようです
  
今は良いお薬も出来て
早期発見と治療で
痛みは軽減されています
  
私も手のこわばりが
朝起きた時に少しありますが
血液検査の数値も安定しています
   
ただ、両手の親指が外側に
反り返るようになり
腫れて痛みが酷く
ブロック注射を打ちながら
ずっと製作をしていました
  
イベントに出たり
ワイワイと楽しそうな私を
見てくれた方に
絶対にその辛い姿は見せぬよう
我慢との戦いでもありました
  
周りの人達にも
迷惑をかけないよう
ついていけるよう
何とか誤魔化し誤魔化し
やっていたことが
やはり違う部分で
人に冷たく、自分にも冷たく
どんどん黒い石のようになっていき
  
最後は何のためにやっているのか
正直分からなくなってました
  
たくさんの出来事が
自分の気づきになりまして

振り出しに戻ることは
別に恥ずかしいことでも
残念なわけでもないじゃない、と
自分自身に言いきかせました
  
絵を描き始めたことで
親指は筆圧でもっと曲がり
物を掴むのもままならず

名刺交換するのも
宅配便の人にサインして渡すのも
指を見られてるという
物凄いコンプレックスで
手を見せることが
本当に辛くなって
  
美しい色で絵を描きながら
その指の醜さから
気持ち全部がアンバランスでした
   
痛み止の注射も
打ちすぎると腱が切れてしまうので
先生から手術をすすめられ
  
先日、指専門の整形外科の先生に
右手親指を真っ直ぐにする
手術をして頂きました
    
術後は痛みとの戦いで
2日後にはそのストレスから
耳が聞こえなくなり
恐怖しかなかった、、、
  
皆の声
大好きなパパの声が
もう聞こえなくなるのかと思うと
ホントに怖かった
  
そんな時

目じゃ絵は描けなくなるから
耳なら描けるから

と、言ってくれた友達
  
救われました🧚
  
すぐに診察をしたお陰で
指の痛みが治まると共に
耳も聞こえるようになりまして
  
指は縫い目もリアルで
6週間は固定ピンが
刺さったままになるのですが
真っ直ぐになった
久しぶりの指に喜びを感じました
  
リハビリをして右手をきちんと治し
それから左手を手術します
   
ひとまず右手を先にしたのは
1日も早く
絵を再開したいから
   
手術してくださった先生
最近お家を建てられ
絵を2枚購入したそうです
  
そして私の絵を
飾ってくださることになりまして
  
完治したら1番初めに
先生の絵を
描かせてもらいます
   
幸せです、とても✨
   
しばらくの間
しばらくの愛だ
   
身体にこれまで頑張ってきた
感謝と休暇をあげたいと思います
  
今、生きてることが
本当にありがとうでしょ、と
感謝の気持ちを
身体に伝え向き合っています
   
また画家として
活動再開する時は
作品を含め
お知らせできたらと思っています
   
いつもありがとう🎀

これからも
どうぞ宜しくお願い致します
  
ブログ書いた後、横の車が( *´艸`)