5大ドームツアーのDVDですが、なんとなくこう卒業セレモニーを見る勇気がなく(特に秋元さんの)なかなか手を伸ばせずにいたんですが、セレモニー以外なら見れるよなってことに気が付いて、DISCの1と3を見ました。
なんつーか、豪華ですね今回のドームツアーのセットとOP。
セットが豪華だなってのは、ユニットディスクを見たときにも思ったんですけど、OPが派手で豪華でびっくりしました。
この状態のコンテナに、メンバーほんとにいたのかな?
…なわけない、と思いつつ、まさか?とも思っちゃう。
ではとりあえず、DISC3の感想を・・・。
派手なOPからの、
RIVER
Beginner(チームA)
UZA(チームK)
風は吹いている(チームB)
と、かっこいいダンスナンバーが続き、そして秋元さんセンターの、フライングゲット、の流れがすごいよかった。
ふと気が付いたら、かなり真剣に画面を注視している自分がいた(苦笑)
MC挟んで2幕目は、チームごとに3曲ずつ。
秋元さんが卒業するチームKは、トップバッターで
青春ガールズ
最終ベルが鳴る
ウッホウッホホ
このウッホが(笑)
秋元さんのゴリラの帽子もステキすぎたし、曲中にテンポを変えるという仕掛けがあってですね・・・
火の玉みたいに一つになれ
とAメロを歌い終えた瞬間、大島さんの驚いた表情が写って、こっちがあれっ?って思った途端曲がリピートされて、また
ウッホウッホウッホこのエネルギーを~
に戻るんです。
それも、なんか早いリズムで。
あれ、なんか段々テンポアップしてないか?
って思って見てたら、また、ひ~とつになれ~ までいって、ウッホウッホウッホに戻る。
今度は、超早いスピードになって。
・・・これはもう、文章や写真で伝えられる面白さではないから、見てもらうしかない。
私には、チームKの遊び心満点のパフォーマンスが最高でした、としか伝えられない。
チーム曲がこの後、B→Aと続いてここまでユニット曲は1曲も無し。
なかなか珍しいセットリストです。
このディスクで、唯一のユニット曲が、次に出てきた
スカート、ひらり
ユニットっていうか、コンサート当時残っていた2期生5人なんですけど。
でも、その残っていた2期生5人ていうのが、かつてチームKのファースト公演で行われたユニット曲「スカート、ひらり」の選抜メンバーだったわけで。
その偶然に、小林さんが気が付いたことで、今回当時の衣装で5人でこの曲やるってことにつながったみたい。
曲前のMCで
何年ぶりだろ~
さすがに恥ずかしいね~
って言ってましたけど、うん、さすがに見ていて違和感は感じた(笑)
かわいくないわけでも、似合ってないわけでもない(?)んだけど、なんかね(笑)
しかも、この人たちこの衣装のままチームKの代表曲
転がる石になれ
まで歌っちゃいましたから。
なんか、曲と衣装があってなくて、笑えた。
DISC3のラストは、2期生を真ん中にした、全員で歌う
草原の奇跡
もともとステキな曲だけど、秋元さんの卒業セレモニーがあるコンサートで歌われると心に染み入るものも格別というか。
この曲の歌いだしは、秋元さんしかいないでしょっていう曲だし。
曲の最後の方では、大島さんも泣き顔でした。
こういうの見せられると、こっちもうるっときてしまう。
この続き、DISC4を見る決意を私ができるのは、いつなんだろう・・・(苦笑)
大島さんが卒業する前には、見たいと思うんですけど(笑)
でも、収録曲みたら、To be countinuedd. が入ってるじゃないですかぁ。
これは、泣くよ。
絶対泣くよ。
やだなあ・・・。