先日義両親を招いて誕生日パーティーを
うちでしたのですが
我が家小さいテーブルしかなく
「5人座ってパーティーできない問題」
が発生しました爆弾



(すごく散らかっておりますお目汚し失礼します)

ダイニングテーブルがあるので脚を切れば
いいんじゃん!と思いましたが切ってしまうと
「やっぱりハイテーブルがよかった!」と
思った時に戻せなくて
後悔するのが怖くてできないえーん

なら脚を外して別の脚をつければイイ!
ということで3人で近くのホムセンに行き
店員さんに聞いてみたら
「天板からネジで留めるしかない」と言われ
天板にネジ出るのイヤだなーということで
この時は諦めて帰って来ました

が、夜寝る前やっぱり諦められない!
みんなで楽しくりーちゃんのお誕生日パーティーするんだ!!と謎の使命感にかられ滝汗
どうにか方法がないものかと考えいたら
私が子どもの時実父がテーブル作って
裏でその脚がT字の金具で止まっていたことを
思い出し翌朝買いに行きました車

角がない円柱の脚にしたかったのに
「丸は切るサービスしてない」と言われ
泣く泣く角柱の木材を買い切ってもらいました

木ネジと紙ヤスリも買いレッツDIY!
電ノコで切ってもらったところが
トゲトゲしてたのでヤスリで滑らかにして
金具をつけて天板につけたら完成!
と思いきや天板が硬くてネジが入っていかないえーん
脚はヒノキで柔らかかったのですが
天板はどこの木かわからないけど
密度が高くてネジ入らない!
ドライバーもつ手が痛いゲロー
ネジ山潰れて空回りして限界!

頑張ってみたけど最後まで入らなくて
当然脚はぐらんぐらん
素人がするには難易度高すぎたんだタラー
とりあえずこれで1日過ごして
外してハイテーブルに戻そう笑い泣き
思っていましたが
義父がグラグラの脚を見かねて
やり直してくれました笑い泣き
もてなされる側なのに申し訳ないアセアセ
男の人の力でも簡単ではなかったみたいで
汗だくになりながらやってくれました笑い泣き笑い泣き




(すでにすごく散らかっており
お目汚し失礼します)

おかげさまで倒壊しそうなグラつきは
なくなりみんなで食事できました爆笑


今回のような無謀なDIYはやめようと思いました(笑)