今日11月24日日曜日は、フィレンツェマラソンが開催されていました。


しかし、今日私は友達の引っ越しを手伝うためにサントスピリット広場に行きたかった。


家から広場まで自転車で15分。


間に合うつもりで15分前に家をでた。


しかーし、
我が家の近くには大きい道路があるのですが、マラソンルートになっているため完全封鎖です( ; ; )



しかもタイミングが悪すぎて、
ちょうど多くのランナーが通過する時間だったようで、全く通れず。。



photo:01






仕方なく通れる道を通りアルノ川の方まで行く。



なんだか、ランナーが途切れた感じ。



でもなぜか大量の袋が落ちている。

なぜかは結局わからなかったけど、
それを拾う人もいる。


photo:02





photo:03






日曜日でお店やってないし、イベントがあるしで、もうすごい人!!!


アルノ川沿いの道路は歩行者天国と化し(一応ルートだけど、時間帯によっては歩行者に開放されてるみたいでした。)、ダラダラ広がって歩く人々。



すでにこの時点で約束の時間になってしまった。



やばい!!
引っ越しはバスで移動だから遅れたらまずい!!!



日本人は焦ります。

きっと私がイタリア人なら焦らなかったことでしょう。





急ぎ気味で歩行者の間をすり抜けていたところ、歩行者とぶつかって大転倒。



手も足も顔までも擦りむきました。。



いい大人になってこんなに激しく転ぶとは。



日本で買ったサングラスもバキっと折れ、痛さと恥ずかしさで心も折れました。。




今回のは私が急いでたからもちろん悪いんですけど、普段から欧米人は基本的に前方や後方に注意しないんです。


いきなりピタッと止まったり、確認もせず急に歩く方向を変えたりするんです。


だから(?)毎日のように救急車のサイレンがどこかしらで鳴り響いています。



海外で自転車や車を運転する時は是非ご注意を!!!
急ぐと私のようになるので。



そして、命からがら友人と合流。

足も手も痛すぎて引っ越し手伝う余裕がなくなってしまった…。


こんな無意味なことあるだろうかと思いつつ、とりあえず大丈夫なフリして手伝う。


引っ越し先まではバスで約30分。



10:17発の12番のATAFのバスを待つ。






・・・待てど暮らせど来ない。。




結局11:00まで待つが、バスは一向に来ないので結局タクシーで行くことに…



マラソンだからバスが来なかったのか、なぜかはわからなかったけど、来ないものは来ないのです。





今回のことで私が思ったのは、
イタリアで急ぐなんて、無意味だということ。




私が急いで間に合った所で、イタリア人は平気で時間を破るのだ。







そして帰り道もまたランナーに遭遇して交通規制。


時間さえずれていればたぶん遭遇しないのに。
ことごとくマラソン振り回される。



ついてない。。




でも、イベント事でとってもはしゃぐイタリア人を見てると、なんか楽しくていいな~って気持ちになります。



photo:04



photo:05







そういえば、今思えば昨日の夜からなんか準備してたんだった。


この時は普通に車道だったけど、
片側封鎖してて大渋滞!!!!

photo:06













そんな今日は
私の誕生日。



こんな誕生日二度とないだろう。(笑)







クリスマス(Natale)まであと一ヶ月だ~。