こんばんは。
今日は映画の日でしたね。
映画を観に行った方も多かったと思います。
今日は行きませんでしたが、前回の「爆弾」を観た日から程なく…また映画館へ足を運びました。
↓前回の映画の記事はこちら
元々は「パリタクシー」のリメイク版だそう。
私はパリタクシーの存在は後から知りましたので、あらすじは知りませんでした。
↓Amazonにありました。
この映画も「爆弾」と同様、予告に惹かれて鑑賞しました。
これは、予告が凄く良かったのです。
予告の見せ方は大事ですね
。
監督は映画「寅さん」シリーブでもお馴染みの山田洋次監督。
タクシーに乗ってきた老婦人•高野すみれ役は倍賞千恵子さん。寅さんの妹のさくらを長年演じていましたね
。
タクシー運転手の宇佐美浩二役は木村拓哉さんです。
2人が揃うと「ハウルの動く城」を思い出す。
素敵な映画でしたよね…
。
☆簡単なあらすじ
個人タクシー運転手をしている宇佐美浩二。
妻と娘の3人暮らしです。
娘は中3で進路を決めないといけない時期。
妻は娘の学校、家のことでお金の工面が大変そう…。
夫婦間は、ややギスギスした雰囲気が流れています。
そんな折、代理で頼まれたタクシーの仕事。
柴又帝釈天の前で待ち合わせ(寅さんを感じさせてる…)をしました。
高野すみれと名乗る老婦人の目的地は葉山。
その前に寄ってみたい所があると話します。
思い出の場所を巡りながら、自分の身の上話をします。それを静かに聴く浩二なのでした。
あらすじはここまでにします。
身の上話って、明るい話より苦労話…暗い話が多いような気がします。
その点、倍賞千恵子さんの声って深みがあって綺麗。
話すトーンもあるとは思いますが、聴いてて嫌な気持ちにならないです。
浩二が話に耳を傾けたくなる気持ちがわかります(あくまでも私の感じたことです)。
すみれの若い頃は蒼井優さんが演じてますが、蒼井さんって昭和の雰囲気が合う
。
朝ドラの「ブギウギ」を思い出しました。
浩二の妻は優香さんが演じてますが、生活感のある主婦の感じがうまく出ていたように思います。
清潔感はあるけど、派手さがなく、程よく日々の疲れも出ていました。
リアルな主婦を感じました。
木村拓哉さんは最初は浩二という感じより、木村拓哉さんって感じだったんだけど…。
すみれさんと関わってから、表情が徐々に柔らかくなって笑顔が増えてきました。
タクシー運転手の「浩二」になっていって、良かったです。
意外な形で、明石家さんまさん&大竹しのぶさんが出てたのには笑いました
。
吉永小百合さんと同様、倍賞千恵子さんも昭和を代表する女優さん。
お二人共に、内面から出てくるものがありますね。
↓吉永小百合さんの最新作はこちら
2つの映画を観て感じたことは、お二人共、おしゃれな服やアクセサリーが似合います。
(普段の生活はどうなのかはわかりませんが、多分普段も綺麗にされているのでしょうね…)
映画の中で、吉永小百合さんはピアス![]()
倍賞千恵子さんはピンクの服にキラキラなアクセサリー
を付けて、手の指は綺麗なネイルをしてました。
役柄だけど、すみれさんって格好良い女性だなぁと思いました
!!
倍賞千恵子さん、こんな服装も似合うのね。
と、いうか倍賞千恵子さんだからこそ似合うのかもしれませんね。
終始、すみれさんに惹きつけられてました
。
今は日本映画の中では、東宝が一番強いと言われていますが、松竹も頑張って欲しいなぁ…。 こんな素敵な映画を作るんだもの…。
↓松竹映画で近日公開予定なのは、こちらのよう。
ドラマ、面白かったから観てみようかな?





