昨日の夕方、琥珀が虹の橋を渡りました。

長女が帰ってくるのを待っていたかのように、家族に見守られながら旅立ちました。


リンパ腫と分かった時から、覚悟はしていたつもりだったけど

想像以上に、つらくて…


最期、痙攣みたいに仰け反って息を吸おうと頑張ってた琥珀。

思わず


「琥珀、頑張れ!!」


と言ってしまった

直後に気づいた


琥珀は頑張った。

もうこれ以上頑張る必要は無いね。

少しでもそばにいて欲しいって気持ちと、苦しみから解放してあげたいって気持ちが絡み合って


琥珀がつらくないように、


「もう、頑張らなくていーよ」

「ありがとね」

「大好きだよ」


そう声をかけたら

3回大きく息をすって、旅立ちました。


午後から火葬です。

それまでに琥珀のものを片付けた。

トイレやベッド、

片付けたら


部屋がね、

とても広くなっちゃった気がした。


13年間、一緒にいてくれて

ありがとう。

また、逢おうね。