ふと、気づいてしまった。


この前、離れて暮らす実家の母親に電話で病気のことを初めて伝えた。

うん、うん、と聞いてくれた。


私が冗談ぽく『まだステージとかもハッキリわからんけど、うっかり先に逝ったらごめんねw』と言った。


途端に私のなかで張りつめてたものがプツンと切れて、涙ポロポロ…。止まらんくなった。不安で、怖くて。


夫や子供達の前で泣かないように我慢してたものが堰を切ったように溢れた。

あんまり泣かれんでと言う母。


あれから10日もたつのに母からは何の連絡もない。

私、心配されてない?


義母には7月の乳がん疑いの時点で伝えてた。子供たちの世話を頼むこともあるだろうから。


義母は何度も電話やLINEをくれたし合う度に心配してくれた。自分の腰椎の手術まで取りやめて、子供の事は任しときと言ってくれ、受診時はいつもお世話になった。


義母は昔から心配性。私の検査結果を聞きに行く日は

「息子(夫)も連れていき!」

またある時は、近くの神社に祈りに行ってお守りをもらってきてくれたりする。

本当に良い義母。

お義母さん、心配ばかりかけてゴメンね。


でも実家の母親は病気の事を告げてから何の音沙汰もない。

私も子を持つ親として、これはあり得ないなと思う。


思い返せば、私が初めての子を死産してしまった時も電話すらなかった。もとから頻繁に電話し合うことも無かったけど仲が悪かった訳でもないのに。

そしてお空に還った我が子は母にとっても初孫だったのに…。


親子の溝が大きくなったなと気づいた今日この頃です。


正負の法則ってゆーけど、私の人生は今のところ負の方が多い?

帳尻合わせに、ここらで宝くじ高額当選とかしてくれんかな。


はぁ、暗い話でごめんなさい。

愚痴りたかっただけ。

明日は昼からpet-ctと前回の組織診断の結果を聞きにいってきます。