1ヶ月待ってやっと大病院受診できました。

結果から言うと、今回は細胞診断まで至りませんでした(T-T)


受付を済ませ、カルテ?みたいなのを渡されて『今日の受診される科はこちらに書かれています』と説明され、見てみるとマンモと血液検査、エコー、診察のみでした。


エコーのみすごーく検査に時間がかかりました。何故なら…ガンが沢山あって一個一個丁寧にサイズを計っていたから。


何となくエコーのモニター見たら…43mm!?影も前回その位置にあったのは丸い影だったがいびつに細長い影になっていた。2つがくっついたみたい。浸潤?


えぇ?乳腺クリニックでは8mm1.2mm言ってたのに…大きくなってる?

そして右脇の下にも何かいる!…さらに左胸にも丸い影が1つ。

マスクのせいだけではないのだろうけど、段々呼吸がしにくくなってきた。結局エコーに30分以上かかっていた。


診察にいくと、今日は人手が足りないからと細胞診断は翌週になることを伝えられた。それとステージを聞いてみたら、サイズ的にはステージ2B以上だと。遠隔転移の有無を確認しないとハッキリしないそう。

主治医は切ってのけるのは簡単、ただ手術より薬の治療の方が大事だから、先に薬の治療をしていくことになるだろう、そうしたら手術までにしこりが小さくなるだろうからと。


主治医はニコニコ話をしてくれたけど、心がパニックであんまりよく覚えてない。色々な検査の予約して帰ってきた。


8月のクリニックで乳ガンと言われた日を思い出した。また心がざわつき始めた。2週間ほどまた涙もろく落ち込みやすい日が続きそう…


受診して新たに知った現況にすぐブログにあげれる心の状態ではなかったけど、少しずつ落ち着いてきたけどね(*´-`)