朝早く乳腺クリニックに行ってきました。実は朝から謎の緊張感が…。検査結果を聞くわけでもないのに、朝から吐き気をもよおしたくなるような緊張と不安感が怒濤のように押し寄せてきてました。

病院事態がトラウマになっているのかも…。


クリニックは今日は全く混んでいなくて、すぐに呼ばれました。

クリニック院長が

『大きい病院Bに変更で良いんですね。はいはい、じゃ待ち合いで待っててください。紹介状を準備します』

と。適当にあしらうような態度にイラっときてたけど(てか、再度受診する必要あった?紹介状は前回の時点で準備できていて、病院名とドクターの名前を変更するだけだったのに…私の心の声)

この際、聞きたいことを聞いとかなきゃと思って聞きまくりました。


前回の細胞診は確定診断ではないこと、次の病院で必ず組織診断をされるからその結果が出てから確定診断になるということ、乳ガンの性質はそれらの検査をしてからじゃないと判らないことなど、イヤな顔をしながら答えてくれました。


紹介状先(病院)の変更をお願いしたから、余計な手間をかけさせてしまったことは申し訳ないけれど、患者だって病院を選ぶ権利はあるよね!?

露骨に態度に出さなくてもよくない?腹立つわー(#`皿´)


結果、大きい病院の予約は翌月24日になりました。

はぁ…まだ先やね。

明日から仕事ガンバロ( ;・ε・)