可視化してやる気アップ! | 所沢市のピアノ教室♪ほしだピアノ教室

可視化してやる気アップ!

今日は100マス練習表と、中高生の生徒さんにオススメのアプリのご紹介ですピンクハート

 

GWのお休み中、ご希望の生徒さんには100マス練習表をお渡ししました。

休み明け、うれしそうに見せてくれた生徒さんがたくさん!

お母様方も可愛いシールをご用意くださったり、ご協力いただき、

ありがとうございました。

 

100回練習を達成した生徒さん、100マスが気に入ったようで

「もっと欲しい」

とうれしいリクエストが!

また楽しみにしていますねルンルン

 

ピアノの練習はすぐには成果が出ない時もありますし、

その進歩も目には見えないものです。

だからこそ、こんなに練習した!と記録して可視化することが

やる気に繋がりますね!

 

私のレッスンでは、練習カレンダーや100マス練習表がその役割をしています。

カレンダー、100マス、欲しい生徒さんはお気軽にお声がけくださいね。

 

そして、中高生の生徒さんにオススメの可視化できるアプリが

「Studyplus」というアプリです。

私はピアノの練習に何年も愛用していますが、本来は勉強に使うものです。

 

練習している間タイマーをかけておいて、練習時間を記録します。

曲ごと(勉強でしたら科目や参考書別に)に記録できるので、

何をどのくらい練習したか、一目瞭然です。

 

私の場合、本番〇ヵ月前なら〇時間くらいは練習したいという目安があるので、

練習時間を記録できるのは本当に便利です。

 

先生はちょっと練習すれば弾けるんだろうなと思われているかもしれませんが、

曲の難易度にもよりますが、新曲をステージで弾くには〇百時間と練習します笑い泣き

 

ちなみにこのアプリ、アプリ内で他の人とつながることもできるらしく、

「あなたの記録に〇〇さんがいいねしました」

などという通知が来ます。

私はそういうのは求めてないんですけど笑い泣き

何でも人とつながるのが今の時代なんでしょうかあせる

 

勉強にも使えるので、中高生の生徒さんは良いかもしれませんウインク