大地の恵み | IZUMIXA!!

IZUMIXA!!

「戦国IXA」「戦場の絆」「天体観察」「マンガ」
あとは日常のことなんかをつらつらと(^^)

骨髄バンク登録済。臓器提供意思カード保持。
金クジを減らして、定期的に募金なんぞもしております。

「ご飯は残さず食べる」
「米粒は一粒も残さない」


とっても大切なことだと思います。

がっ!!!


果たして『それだけ』でしょうか?


というのも。


お米は勿論「大地の恵み」であり

「お米の一粒は、汗の一滴」なのですが

例えば『化石燃料』はどうでしょう?

あれも大地の恵みですよね、しかも有限の。

そして人が採取しているので、汗の一滴でもあります。



ご飯を残さないことは、よく「親の躾」という話になります。

で、「躾」というものは、悪い言い方をすれば

『習慣付け』ということであり、『ルール』ととらえることも出来て

もっと悪く言えば『ルールだから守る』

『それ以上は考えない』という可能性があります。

(絶対ではないですよ、可能性の話ですよ、はい^^)


で、何が言いたいのかというと。


ご飯を残さないのは、もちろん大切なこと。

それが分かるのなら、同じように大切にするものってありますよね。

ご飯だけじゃないですよね。

電気もガスも水道もガソリンも大切ですよね。

ご飯だけ大切にすれば良いという話ではないですよね。


なんて、先日ふと思いました^^;