先日、危うく詐欺電話に騙されそうになりました😭。
普段、そういうニュースを見ても、そんな怪しいモノには絶対に引っかからない!と自信があった私なのに…。
詐欺電話に40分間以上も捕まり、心臓がバクバクして、あぶら汗がタラタラと流れました。
だって私、
容疑者にされてしまったんだもの〜💧。
先日、携帯にかかってきた電話に出た時のこと。
『こちら福島県警、捜査ニ課の◯◯と申します』と。
⁉️…
こういう時って、やっぱりドキッ!としますね。息子に何かあった?旦那に何かあった?…って。
『福島県で起きたある事件で捜査協力をお願いします』
捜査協力という言葉にちょっと安心。
「なんでしょ?ご協力出来ることがあれば…」
と話を聞くと、
『マネーロンダリング事件で逮捕した犯人の家を家宅捜査をしたところ、その家からあなたの銀行カードが出てきました』
「はっ?」
『犯人は◯◯◯◯という人物です。知りませんか?』
思い出す限り聞いたこともない名前だったので、「知らない!」と伝えると、
『嘘はないですか?これは事情聴取で録音もしています。もし嘘だった場合、虚偽発言になり罪に問われます』
このあたりから、とんでもないことに巻き込まれたのでは…?と冷や汗が出始めました。
だって、その県警の◯◯さんという方、
私の名前も、住所も、全部知っていて、
それを復唱して
『あなたが作ったカードだということはすべて確認済みです』と言うんだもん。
あまりにも横柄で脅すような物言いだったので、
「そんな人物は全然知らないですけど、何ですか?私は何かに巻き込まれてしまったんですかね?それより、そんな脅すような言い方、失礼じゃないですか?」
と言うと、
『あなた、ご自身の立場を分かってますか?私たちはあなたをマネーロンダリングのグループの容疑者の1人として捜査をしていて、これは取り調べですよ!』と。
そして畳みかけるように
『身分証明書を持って福島県警に出頭して下さい。その前に電話で確認のための取り調べをしています』と。
頭がパニックしました。
「捜査協力」だったのに、いつのまにか、
「事情聴取」になり、「取り調べ」になっとるやんか。
私、カード落とした?それとも、私を利用して誰かが悪いことした…?
ついさっきまでの穏やかな日常が、
突然、遠くに行ってしまい、
なんとか疑いを晴らさなくは…という思いに駆られました。
そう!この【疑いを晴らしたい!】という思い自体が、詐欺に引っかかってる証拠で、向こうの思うツボなんですよね。
「あの…1回電話を切って、カードを確認したいのですが…」と言うと、
『逃亡や口裏合わせの危険があるので、この電話を切ることは出来ません』
と言われ…😭。
そんなこんなで40分。
最終的には、
『アナタが犯人の◯◯◯◯と電話でのやり取りがあったか、アナタの電話の信号検査をするので』
と、LINEに誘導されそうになって、
私、完全にキレました😆。
たまたま帰って来てくれた旦那に、電話を繋いだまま状況を話し、
旦那が大阪弁で
『これ詐欺ちゃいますのん?おたくが警察だという証拠はあんのか〜?』
と言うと、
突然〝ガチャン!〟と電話を切られました。
私は電話を切られて初めて、本当に詐欺だったことに気づいたんです。
それまで、やっぱりどこか信じていた…。ホンマ悔しいです😔。
このあぶら汗、どないしてくれるん!
その後、
本物の福島県警にこちらから電話をかけて、今起きたことを話すと、
『今日だけで同じような被害報告がたくさん来ています。騙されないで良かった!被害まで行かなくて良かった!』とのこと。
ネットで調べたら、今、福島県警だけじゃなく、日本各地の県警を名乗って、そのような詐欺電話がかかっているとのこと。
皆さま、ホントに気をつけてくださいね。
警察が電話で事情聴取をすることは無いそうです。
名前や住所が知られているのも怖いですが、お店でどこかの会員になったり、何かの契約をする時、あちこちで名前や住所を書くのですから、その個人情報は簡単にどこかに流れてしまうことは十分にある。
相手が自分の住所や名前を知っていたからといって、ビックリすることはありません。
そんなモノに絶対騙されないよ〜!と思ってた私が騙されかけたのですから、
やっぱり人間、冷静でいられ無くなってしまう瞬間ってありますね。
私の〝ドキドキ〟〝あぶら汗〟の経験が、皆さんの「いざ」という時の参考になれば…と思って書きました〜。
ホンマ悔しいよ〜。
白髪一気に増えたわ(笑)。