【女の人生】人生とは悩みながら生きていくことかもしれない | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です、先日のこちらの記事でもふれたように、いとうゆうじカウンセリングルームという枠を取り払っていくということで、そちらのブログも閉鎖となる予定です。


そこで、過去記事がいくつかありますので、自分の書いたものをこちらにお引っ越し作業をしてました。どの記事をみても、結局言いたいこと伝えたいことはひとつなんだな〜と思います。

 

 

女性の生き辛さ、のひとつに結婚というしばりがあって、それは結婚しても、しなくてもどちらにとても生き辛さにつながる問題だな〜と感じます。

 

私は、たまたま結婚したけど、もしかしたら結婚しないという人生の選択をしていたかもしれないよな〜と思ったり・・・

 

子どもを持つ、授かるという点でも、またそこにも同様の問題が生まれ、そんなふうに人生の経過をたどるとき、女性って本当に様々なことに翻弄されながら生きているんだな〜と思います。

 

そんな女性、(もちろん男性だって然りです)が自分の人生を肯定しながら生きていくことができたら、幸せに生きられるんだろうな〜なんてことも思いながら、そんなサポートができるといいな、と思いながら いろんな記事を書いているんだな〜なんてひとつひとつの記事を見ながら思い返しておりました。

 

今は、下書きに保存していますので、もう一度リライトして今届けるか、過去記事なのでそのまま過去日付に保存するのか・・・記事とタイミング見ながら更新していきますね。

 

なので、もしかしたら「あれ?これ昔読んだことあるかも」なんて記事にあたるかもしれませんが、お付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

悩みは、つきない、どんな小さなことだって悩みです。今は、今夜のメニューに悩んでいます(笑)そして、悩みは人を成長させてくれる、そんなふうにも思っています。

 

 

悩みがあって苦しんで、ようやくそこから抜けだせた、と思っていても気がつくと、また次の苦しみが訪れる・・・・常に悩みがない、ということはないでしょう。

 

 

 

私自身も、独身時代の悩みから解放されるのが結婚のようにも思っていたけど、そうでもなくて・・(笑)

そして子どもが授かれば、と思っていたら、そこでもまたそうでもなくて・・・・

仕事をしたら、そこでも苦しみ、 いろんなことが一段落すると、今度は親のことで悩みがはじまる・・・

そこが過ぎるか、過ぎないかで、自分の身体の不安や心配、・・・本当にこうやって書くとキリがないですね。

 

 

それでも、悩みを抱えながらも 私は、なんで悩むのだろう・・・この問題はどうして私に起きているのだろう、そんなことを考えたり、時には考えることを放り出したりしながらも自分の人生を生きていくのでしょうね。

 

 

私自身にむけて言うとしたら・・・

悩んでいる間は、答えを出さないくていい、というパスポートを持っているようなもの、そのパスポートを手放したくない、自分の中の潜在意識が、そう思っていたとしたら・・・常に悩みを見つけながら生きてしまうのかな・・・なんて風にも思います。

 

 

じゃあ、悩みがない!という方がいいのかというと、それもどうなんでしょう・・・実は、悩みがあるのに、それを気づかないようにしようと、いう潜在意識が「ない!」という言葉を選んでしまうのかも・・・

 

などとキリのない、心理のるつぼにハマっていってしまいます。

 

 

 

人の心や、人間性に 完成形はないということです、追求することで心が豊かになり、優しさや懐の深さが育つのかな、そんなこと思うのでした。

 

 


先日の続きの写真です。
 

 

 

 

 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

カウンセリングのご予約はこちら