【夫婦】心は涙が溢れていても、涙を隠して過ごす妻 | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です

 

梅雨入りしたけど、しばしの晴れ間の二日間、ちょっと暑さに身体もやられそうですが、それでも晴れ間があると主婦は助かりますよね。

 

そんな主婦業をこなす妻、夫婦の問題を抱えている時、それも夫の不倫や浮気、借金問題、と簡単には済ませられない問題が襲いかかってきたとき、心が押しつぶされそうになります。

 

それでも、子どもや親、きょうだい、など近しい人にはすぎには告白できない・・・なぜかひとりで抱えてしまうものです。

言いたい・・・でも、今はまだ言えない・・・

そんな思いが苦しさを増幅させます。

 

心の中は涙で溢れているのに、日々の家事はこなさないといけない、ふさぎこんでもいられない、いつもと同じようにふるまうのです。

 

ここで泣いたら、よけいにダメになる そんな思いが支えとなりなんとか時間をすごす。

 

 

そしてひとりになったとき、襲いかかる不安と悲しみと辛さ・・・

一方的な別れの言葉であったり、一方的な不倫の告白、夫からの言葉はいつも全て一方的なものばかりです。

 

 

そこにある妻の気持ちは、どうなるのか・・・

 

 

どこかで感じていた予感があったり、全くの青天の霹靂という場合もあることでしょう。どちらにしても、心が痛くて、これから何からどうしていけばいいのか・・・抱えきれない思いに心がつぶされそうになるでしょう。

 

 

そしてその思いを伝えられないもどかしさ、聞いてもらえない悔しさ、届かない虚しさ、そんな思いも加わることでより一層心が苦しくなるのでしょう。

 

 

 

思いっきり、泣きましょう

誰かに吐き出してみましょう

誰にも言えない時は、ブログやSNSでつぶやいてみるのも方法です、などと言う言葉をみつけても、すぐにはできないものです。

 

 

ただ、ひたすらいろんなネット徘徊してみたり、人によって行動は様々でしょう、そんな中でも無心になれることがちょっと助けてくれたりもします。(それも難しいことですが・・)

 

 

そこから心がちょっと離れると、苦しさが楽になるものですが ひとりでは中々難しくしんどいことなんですよね。

 

 

カウンセラーに話してみてください、なんていうのは宣伝のように聴こえるかもしれませんが、それでもあなたに何の関係もない立場の人間が聴くことが、どれだけあなたの助けになるかわかりません。

 

あなたのことを何の先入観もなく、ただただ受け入れて聴いてくれる存在、心がつぶされそうな時にはそんな存在が必要なのです。

 

 

神社の中にいくと気持ちが落ち着きます。ちょっと心が落ち着かないとき、モヤモヤするときなんかも、その空間にいることで心が落ち着いてきます。先日のブログではないですが・・・神社女子ぶってます(女子ちゃうやろ、という自分ツッコミ)

 

 

 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

 

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

カウンセリングのご予約はこちらから