【夫婦】女の感性と洞察力〜夫にはわからないこの感性 | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です

 

昨夜、ツイッターで見つけたツイート、もう思わず、「これ!これ!これなんだよね〜」という気持ちになりました。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

体調が悪くて夕食に冷やし中華と冷凍焼売を出したときに「手抜きでごめんね」と夫に言ったら「たまにはこんな日もあって良いよ」と一見優しい言葉を言われたんだけど、ちょっと待てよ、そこは「体調悪いのにごめんね」とか「十分だよ、ありがとう」とかじゃないの?え?私って、めんどくさい?
 

 

こちらの引用です

https://twitter.com/sizukachaaaan/status/1270855594874777600?s=20

 

こんな思いをした人どれだけいるのかな〜、夫はやさしく思いやりをもって言ってるつもりかもしれないけど、そもそものところがわかってないんだよね〜。

 

妻にやってもらって当たり前、妻がすることがデフォルトになってしまっている、思いやりの履き違え、妻がどれだけの思いをしているのか、という想像力の欠如になるのでしょうか(ちょっと厳しい言葉が続くかな・・笑い泣き

 

 

心の内側に思いをめぐらす、想像してみるということ、訓練されてないと出来ないものかもしれません。

 

特に勉強優先、スポーツ優先、結果を出すことを求められて、それに応えてきた男性にとっては、これはとても苦手なことかもしれません、結果を出すということはスピード感にもつながります。とにかく早く、が良いことで、人の心の内側を想像するなんてじっくり思いを馳せないとできないこと、真逆の脳を使うわけですから・・・

それに加えて、「あなたはそれだけしていればいいのよ」という育て方をされてきてたとしたら、尚更です。

 

また、学生時代に1人暮らしで自炊の経験がある人も、こんな言葉を出しがちですよね、「簡単でいいから」とか「これでいいよ」ってね。確かに簡単だけど、「手抜きでごめんね」と言わせてしまっているということに気づかないといけないんだけどね・・・

 

 

だからといって、妻が「ごめんね」というのがオカシイ!とまで言うつもりはありません、お互いを思いやり合いながらの言葉としての気持ちを伝える言葉としての「ごめんね」があってもいいでしょうし、そこに応える夫としての言葉「無理させてごめんね」「ありがとうね」「ゆっくり休んでね」こんな言葉がかけあえるといいなと思うのです。

 

 

これに通じる、コミュニケーションが多くなればなるほど、結婚生活、日常生活の中での妻の不満・ストレスも大きくなるのではないでしょうか。

 

言葉って難しいですね、でも、ちょっと深く考えるとわかりそうなんだけど・・・いつも気にかけているかでかわってくるのかな、、、

 

 

 

 

今日は、男性には厳しい言葉となりましたでしょうか・・・

男だって言い分あるよ、という方もあるかな〜(苦笑)

 

 

 

 

 

 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

 

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

カウンセリングのご予約はこちらから