忙しい現代人だから、心が感じにくくなっているのかも | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

おはようございます
カウンセラー菊井ちえ子です。

今日から東京です、お会いする皆さま、どうぞよろしくお願いします。

そして、カウンセリング枠の空きもまだありますので、どうしようかなぁと思われる方はよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓




忙しい現代人
何に忙しくしてるのか、もしかしたら自分でわざわざ忙しくしてるのか?と思ってみたりします。

スマホの出現、インターネットの世界、に時間を取られていることもしばしば😅


そして、なんといっても、早くきちんと片付けて行きたい、という思考、志向といってもいいのかも知れません。

確かに、早く片付けば良いんだけど、早く片付けて何をしたいのか、・・・
早く片付けて。またその次も早く、早く、の繰り返し

時間をパズルのように管理して、少しの時間も惜しむように、物事を片付けていけると素晴らしい!と感じる。


でも、隙間のない日常に、心を感じる余裕ってあるのかな、と思います。
隙間や、あそびがあるから 物事がスムースに行くことも、あります。

車のハンドル
ボタンの穴
ドアからのすきま風は嫌だけど
洋服だって、隙間があるから着心地ってものがある

そんなこと思うと、スケジュールでびっちり埋め尽くすことに、慣れてしまった人が、心を感じることをどこかに置き忘れてしまうような気がしてなりません。

心は、効率的にわかるものではなく
その対極にあるように思います。

めんどうで、時間がかかり、手間もかかる、そういうことに慣れてないと、
早く早くと、気持ちも追い立てるようになる
悩むことすら、無駄なことのように思う


あの人は、ちっとも人の心がわからない、と感じるとき、その人は、パズルのをはめ込むような生活を、してないか、気にしてみるのもいいかも知れないなぁ、なんて思いました。



{9DF8D136-A69F-40E1-8EF0-68F8BB819E57}


さて、これから  本日開催のグループワークへの会場にむかいます。