なんでも出来る妻に、気持ちが離れる夫 | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井ちえ子です

 

●なんでもできる妻に、気持ちが離れる夫

 

こんなこと言われると、悲しくなってきますね。

夫のために家庭のためにと一生懸命いろんなことやっているのに、それが理由で気持ちが離れるってどういうこと??

と言いたくなるでしょう。

 

 

女性は、妻、母と生きるステージが変化するたびに、どんどん強くなるとも言われますが、ならざるを得ない状況がやってくるというほうが正しいかも知れません。

 

 

家の中の小さなこと、本当は夫に頼りたい、頼みたい、

でも・・

なんだか疲れていそう迷惑がられるかな〜・・・

なんだか面倒臭そうにされるのがイヤだし・・・

私がちょっと頑張ればできそうだし、自分でやればいいか・・

そんなふうに考えてひとりでなんでもやってしまっていませんか?

 

人って意外なもので、面倒だけど頼られることがうれしかったりします。それは直接 うれしい!と感じることではありませんが、頼られなくなったときに感じる淋しさがあるということが、何よりも頼られることのうれしさにつながっているのです。

 

 

家の中のことがなんでも自分抜きで、できてしまうことへの淋しさ、そこに自分の存在価値が感じられなくなる、こんなことから気持ちが宙ぶらりんになって、どこかへ彷徨い出すことがあります。

 

また、なんでも出来るということは完璧であると感じます。

完璧なパートナーに対して、劣等感や苛立ちも感じたりするのです。

 

自分が求めていた、完璧な妻

それなのに、完璧にできすぎてしまい

今度はそこが窮屈に感じ始める

 

人って何なんでしょう

 

これが人間関係のバランスなのです。

二人で一人前、なんて言葉がありますが

夫婦二人でなんとかやってこれた新婚時代から

いろんなことを仕切るのが妻になり、家庭での妻の比重が大きくなると、夫の存在するスペースが自然と小さくなってきます。小さなスペースにいる夫は、窮屈さを感じはじめます。

本来の自分らしさはどこにあるのだろう、とどんどん仕事に熱中したり、不倫という世界へ引っ張られていきます。

 

不倫という世界で、ある意味自己実現しようとしているのです。

 

だからこそ、この不倫の世界がまるで 本来の自分を取り戻したような気分になったり、ここが自分の生きる場所であるように感じたりするのです。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

女性は、ついつい完璧主義を求めてしまうことが多いのかもしれません。きちんとしたい、ちゃんとしたい、特に子育てがはじまるとそれはエスカレートします。

ちゃんとした母として、子供を真っ当に育てたい、そんな願いもあるからでしょう。

 

完璧主義がはじまると、人に頼れなくなったり、また頼んだことが自分の思うようにできていないとしっくりこなくなり、全てを自分の思い通りに采配しようとしてしまいます。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

窮屈さを感じる暮らしは、夫としても存在価値を失ってしまうのです。(だから不倫に、というのは短絡的すぎることなのですが・・・)決して、だから不倫にとなったわけではなく、気がついたら、その渦の中にはまり込んでしまった、という表現の方がしっくりくるのかもしれません。

 

 

それでも、家庭を切り盛りしていかなくてはならない妻の悲しさを感じます。そして、いろんなこと何でも頑張ってやってきたことがもしかしたら夫の存在価値を脅かしていなかっただろうか、と振り返るひとつのポイントになるのではないでしょうか。

 

 

 

がんばっていろんなことやってきたことが裏目に出ているなんて悲しいですという方も それが家庭から追いやってしまったことだったんですねという方もワンクリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ←いろんな不倫相談ブログが読めます
にほんブログ村

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

昨日は、プチ熱中症のような感じでした。

やたらと暑いな〜と感じ、少し頭が痛くなってきたな・・と、そして身体もダルいかも・・、で、イオン飲料を給水するといつもより飲める飲める、そして早めに休みました。

結果、今日は回復でしたが、思い返すと あれが熱中症だった、というわけです。

 

まだまだ残暑がきびしくなります。

外に出ていなくても暑さにバテてしまうこともありますね。

皆さまも、どうぞご自愛くださいませ〜

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

出張カウンセリングもよろしくお願いします

10月の日程も追加しています。

 

出張カウンセリング情報

【東京】  
9月  7日(木)10:30〜、12:30〜、14:30〜
9月  8日(金)10:30〜、12:30〜、14:30〜
9月  9日(土)10:30〜、12:30〜、14:30〜
9月10日(日)10:30〜、12:30〜、14:30〜

10月14日(土) 10:30〜、12:30〜、14:30〜
10月15日(日) 10:30〜、12:30〜、14:30〜
10月16日(月) 10:30〜、12:30〜、14:30〜
10月17日(火 )10:30〜、12:30〜、14:30〜

 

会場:東京都内

 

会場はすべて守秘義務の守られた安全な空間です

料金:90分 18,000円(出張・会場費込)

 

お申し込みはこちらから

出張カウンセリング受付フォーム

※上記日程以外は、滋賀での対面・電話カウンセリングを受け付けております。

 

 

代表いとうゆうじのセミナー

「夫婦カウンセリングでわかった!男女関係の違いがわかるコミュニケーションセミナー」

 

【開催日時】2017年9月5日(火) 11:00~13:00(予定)
【開催場所】東京駅より徒歩5分(詳細は、お申込みいただいた方にお知らせします)
【募集人数】30名→残席7名
【参加費】15,000円

9/5(火)【東京】いとうゆうじセミナー受付フォーム

 

 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)

メールでのご予約はこちらから

(メールフォームからお申し込みいただけます)

 

 LINEからもご予約いただけます

 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

スカイプ遠方の方はスカイプ/電話カウンセリングもご利用ください

 

友だち追加友達追加していただくとブログの更新情報やカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

 

■□■関西グループワーク受付中■□■

 

・9/22(大阪)・10/27(京都)

「不倫問題と親子の問題~親に伝える?伝えない? 子どもへの影響は?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・11/17(大阪)  ・12/15(京都)

「離婚への決断、修復への決断には何が必要か・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間:11:00〜13:00  参加費:5,000円

 

関西では、大阪と京都の2会場にて隔月にて開催予定です。

ラブレターグループワークお申し込みはこちらからビックリマーク

関西グループワーク受付フォーム

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

いとうゆうじの指導の元、学び、研鑽をつづけるカウンセラーの個性を感じてくださいね。ブログ記事からの個性だけではない、違った一面も感じていただけると思います。

 

ご参加お待ちしております。