「久しぶりにブログを見たら最近記事を書いてないみたいですね、元気でやってますか?」
そんな内容のメールをいただきました。

出来事としてはあまり書くほどのことが起こっておりません。
春にお店を始めましたが、現在はそれまでの生活とあまり変わらないのんびりした日常です。
最初は集客とか繁盛とか、まあ普通程度に意欲を持ってやっていましたが、気持ちがぐるっと一巡してのんびり元の気分のまま。
まあ外的な要素としては特別書くような出来事もなく平凡な日々です。

ただ内面的な要素としては大きく変容は進んでいるようです。
そのことに関しては、いろんな理由で記事にすることをやめています。

理由という中に、自分がどう思われるとかそういうことは一切どうでもよいことです。
読んだ人、参考にしようと思った人にどういう影響を与えるだろう、知るべきタイミングが人によって違うだろう、そんな理由です。
そもそも必要のない人には目に留まらないはずなので、私が心配する必要もないのかもしれませんが。

「今書いた方がいいな」と思えないので、気持ちに従っています。

しかし今の自分の状態は、あまりにもたくさんのことを忘れてしまいます。
そこで自分のPCに思いついた順にメモとして残すことにしました。
起こった出来事も、なんとなく感じている事も、順不同の備忘録です。
書いた日付だけ残しています。2015.11.29から始まりました。


どうしてもその後のプロセスというのが知りたい、自分の事として必要だから。
もしそう思っている方がいらっしゃれば、カフェの方に立ち寄ってみてください。
個人的に聞かれればお話しすることはできます。
私が「知りたい」と思っていた頃、情報はとにかく少なく、それくらいの行動はいとわず必死でした。

結局、乗り越えた後に解説となるようなものに都度出会いました。