胃腸炎になった翌日 | ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDでロングスリーパーで特発性過眠症でHSS型HSPで睡眠時間が足りずダメ育児してます。にコミュ障なのでママ友は作る気がないです。

娘の胃腸炎がうつって、夕方からムカムカしだし、下痢がはじまり嘔吐。



過呼吸もあいまって、起き上がれなくてしばらく横になってた。その間も何度か下痢。



旦那氏は買いたい物があるからと外出。まあそれは仕方ないとして、帰ってくるのめっちゃ遅かった。

頼んでたハイターとか、ゼリーとか買ってきてくれてたけど。



私が伏せっている間は子供たち世話や晩ご飯を旦那氏に任せた。



娘の座薬を頼んだけど、「できない」とか日和ってて、「やらないからできない」と返す。娘が嫌がって粉々になって入らなかったと言われた。役に立たねぇ。




私は何とか症状が落ち着いて布団に横になり、過呼吸でこわばった手を治すのにゆっくり吐くを繰り返し、疲れていつの間にか寝てた。



翌日もムカムカふらふらだった。



幼稚園に親と一緒に行かなくてはならない日だったので、旦那氏にお願いするつもりだったけど、旦那氏も「目眩がする、パパ行けない」とか行ってたのでイラっとした。目眩なんてこちとら毎日してるわ!



旦那氏も数日前に熱をだしてて、でももう5日は経ってるから大丈夫だと思ってたけど、体調悪いアピールするからイラつく。



しかも子供の朝ご飯のリクエストに応えようとしなくて子供が大暴れしてうるさいから自分が動く。



旦那は熱出したら会社を休んで自室で上げ膳据え膳でひとりでゆっくり寝られる。



それに引き換え私はなに?

ゆっくり寝てられない。少しでも動けたら大丈夫だと思われていつものように家事育児やらさせる。



その文句言ったら

「だから朝ご飯作らなくていいように昨日パン買ってきたんだ。パン食わせておけばいいだろ!」

とキレられる。



「もう動くな、やるな!子供のワガママきくな!」と体当たりを何度かされて邪魔される。病人に体当たりするか?サイテーだな。と言ってやった。




それで何か私が言ったら(肝心なとこ忘れた。確か「私が具合悪くても動かされるからあんたがまた具合悪くなったら絶対世話しないからな!」だっけ?)、

「甘えすぎだろ!」

と言われた。



旦那氏のほうが甘えてね?

ちゃんと療養できるあんたと、治ってなくても動かなきゃならない私。



結局幼稚園には私が行った。私が行きたかったのもある。

なんとか薬でごまかした。

胃腸炎は嘔吐物と便からうつるらしいから大丈夫だろうと思って。

結果行って良かった。




世の中嫁が具合悪くても旦那が看病しない、家事育児担わないって家庭多いらしい。うちは多少はやってくれるけど、ゆっくり休めるくらいにはまったくならない。会社も休んでくれる訳がない。



身体が辛くても育児だけは休めない。これが1番辛い。子供たちの容赦ない要求が次から次へと鞭打ってくる。



実家も頼れないし、義実家も遠方だし、ほんと詰む。



なんで母親ってこんなに家族内で犠牲になるんだろうって常々思う。