加害児側にも知らせてるんだろうけど… | ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDでロングスリーパーで特発性過眠症でHSS型HSPで睡眠時間が足りずダメ育児してます。にコミュ障なのでママ友は作る気がないです。

幼稚園の息子のクラスに乱暴な男の子がいる。



まあ、、どこの幼稚園や保育園にもクラスに一人はいるんだろうし、子供同士の叩いたりとか蹴ったりは日常茶飯事なんだろうけど、加害側には伝えられてるのかな…?っていうのが気になった話。



その子は早生まれでまだ3歳なのもあるのかもしれないけど、全然喋れないらしい。※息子談



私も言葉を発してるの聞いたことない(参観とか、帰りのお迎えとかで見かけた限り)。



教室でも座ってられないみたいで、もう一人の座ってられない男の子と共に副担任がほぼ付きっきりのようだ。



でも、先生に促されハンドタオルを自分の場所にかけていたので、指示が全く通らないわけではないのかも?



なので発達障害とか何かあるのかはよくわからない。



仮にその子をGくんとする。



Gくんはプレの時から乱暴な振る舞いが散見された。



砂場で遊んでいる他の子の足を踏みつけに行ったり、教室で正面から他の子の身体をドンっ!と押して倒したり。



その時の親の対応も軽く注意するだけでちゃんと謝ったのか?と思うほど謝罪が聞こえてこなかった。



「この子と同じクラスになりませんように…不安」と思っていたのに、クラス分け発表で同じクラス。。



幼稚園がはじまってから今までの我が子の被害は



髪の毛を引っ張られ

ふっとばされ壁にぶつかり

ブロックを投げられ当たり

指を噛まれ爪の中に出血し

指を引っ張られ…



いずれも先生が注意と対処してくれた。



園の盆踊りの時には息子が運悪くGくんの前に位置どってしまい、Gくんが息子の靴を踏もう踏もうとかかとを狙ってきて踏まれていた(証拠映像あり)むかつき

先生は見てなかったけど。

 


その時Gくんの父親と祖母が見てたけど、これまた軽くやめなさいと注意するだけで、親バカ&孫バカ全開だった昇天



他にも女の子にも体当たりしてるのを目撃したことがある驚き

他の子にも色々してるんだろうな。。



いつも何かしらあった時、先生からは

「お友達に何々されてしまって…」

と、名前は出さずに言われる。



でも、息子の報告で「またGくんか…」と判明する。



でも、加害側の親にも伝えてるのかな?



さすがに息子の爪に血が出るほど噛まれた時は「今日お友達の爪を…」と伝えてるのがうっすら聞こえてきたけど、、



他の小さな(?)出来事はきっと報告されてないだろうな。



それに園の決まりで被害側も加害側も名前は出さなだろうから、間に入ってる幼稚園(担任)が謝ってくれるけど、誰にやられてるか知ってるからモヤる。。



Gくんにやり返してないと言ってたのは救い。やり返してたら同レベルになっちゃう。

※息子は活発なほうなので、やり返す可能性もある



もし息子がGくんのように誰かに乱暴して痛い思いをさせたのに園から教えてもらえなかったらやだな…相手に申し訳ないし魂が抜ける


 

ただ、先生の話ではGくんは息子がお気に入りの部類らしい凝視



悪意があるわけじゃないなら大目にみるしかないけど、大怪我だけはしないといいな…ネガティブ先生見ててくれてると思うけど。



あと、以前園庭開放で滑り台で遊んでいた時にGくんと息子がぶつかってしまって(Gくんが滑った後どくのが遅く、息子が滑ってしまった)、Gくんが泣いてしまった。



息子と一緒にごめんねと言いに行ったら、Gくんママに「気にしないでください」と冷たく言われた。



Gくん、お友達に乱暴するけど自分は打たれ弱いんだな…

そしてGくんママ苦手…オエー



ともあれ、今後大きな怪我をするようなことにならないよう、Gくんママとなるべく関わらないよう、来年は別クラスになるよう、祈るばかりだ。。真顔