もうすぐ3歳の息子。
一時保育で丸1日預けてみて、少しだけ泣いたくらいでわりと平気そうだった。(でも「ママいなくて寂しかった…
」って言ってくれて可愛い
)
でもやっぱり緊張してたのか、ここ数日便秘…![]()
「おなかいたい…
」としきりに言うものの、ふんばっても全然出ない。
誕生日に遊びに行くので、うんち出ないままだと心から楽しめないよなぁ
と思い、何とか早く出させてあげたいと考えた。
まずはミヤリサン。
今まで麦茶に少し混ぜただけで「美味しくない」と敏感に感じ取っていたので、今回も飲まないかな…と思っていたら、
「おくすり、のむ
おくすりいれる」
と麦茶に入れるように催促された。
嫌いな薬を自ら飲むだなんて、よっぽど苦しいのか…
ごめんね、今まで何もせず…。
そして結構入れさせられて、さすがにこれは濃いだろう…と思ったけど飲んだ![]()
しかし「おなかいたい
」とふんばるもののやはり出ず。
寝てるときもたまに「おなかいたい…
」と目が覚めては出ずに寝て、翌朝になっても出ず…![]()
時折来る「おなかいたい
」の波がかわいそうで、出先で子供用の浣腸を買った。
これ。
まずは綿棒浣腸してあげようかと思ってたけど、結構辛そうだったのでもうイチジク浣腸やっちゃえ!と、家に帰ったらさっそく実行。
実は浣腸使うのは初めてじゃないけど、息子は覚えてないのか、お尻に入れる時は嫌がらなかった。
しかし、液をちゅーー…っと入れたとたんに「あっ、これいや!やめる!
」と泣き出してしまった![]()
「うんち出すためだからね、嫌だけどちょっと我慢ね!スッキリするから!もう入れないから、大丈夫大丈夫…
」
なだめながら何とか3分くらい我慢させる。
さらにそこから5分くらいか…
「あっ、おなかいたい…
」と言い出し、
ついに…
でたーーー![]()
![]()
結構出た!わりとするんと出た!![]()
これが数日詰まってたのは苦しかったね…
ごめんよ~![]()
そして数十分後に第2段が出た。たくさん溜まってたね~![]()
でもよかったよかった![]()
おかげで夜は一度も起きることなく(夜驚症も無く)爆睡してくれた![]()
そして今日の朝もコロコロっと出た!![]()
もう大丈夫だね!![]()
これで誕生日も心置きなく遊んで楽しめる![]()
![]()
![]()
最終兵器浣腸はやっぱり頼れる![]()
![]()