38歳で第2子妊娠。
出生前診断どうするか。。
以前までは、受けようと考えてた。
もう30代後半だし、ひとり目もいるし。
でもいざ受けようと動き出したら迷いが出てきた。
産婦人科の先生にどこで受けるのがいいか聞いて、予約した。
でも予約が3週間以上も先だ。
その間に情報収集して、旦那と話してから、受けるか受けないか決断しようと思った。(病院と他の受けたい人にはごめんなさいだけど
)
とにかく片っ端からブログや記事を読んだ。
出生前診断を受けてよかった人・後悔した人。
受けなくてよかった人・後悔した人。
障がいがわかって中絶した人・産んだ人。
障がいを持った子を育ててる人・その家族。
そして今まで思ったこと。
- 出生前診断やってもわかるのは染色体異常くらい。
- 出生前診断ではわからない他の大変な障がいもたくさんある。
- 38歳でも受けない人もいる。
- NIPTで陽性が出たら、確定診断までメンタル持たなさそう。
- 羊水検査怖い
- 陽性とわかってからもメンタル持たなそう
- 染色体異常がわかったからって中絶できる?→私には無理だろうな…。
- 18,13トミソリーだったとしても、その子の生命力に委ねたい。
- ダウン症でも楽しく幸せに暮らしてる子もたくさんいる。
- 兄弟児が必ず苦労するというわけでもなさそう。
これらをふまえて旦那に話したところ、
「そうだね。だったら受けなくてもいいかもね。」
という返答。
なので今は80%くらい受けない気持ち。
まあ、一番は中絶したくないって気持ちが強いかな。。だったら受ける意味がないというか。
予約の日まであと2週間くらい。検査前の遺伝カウンセリングは受けてみようかな?とも思ったりする。