先日バーミヤンに行った。
そしたら、猫の顔をつけた配膳ロボットが動いてた!🤖
こうやってどんどん効率化、人件費削減で仕事が減っていくのね…![]()
そんな最近のファミレスはタッチパネルで注文するのは当たり前になってきた。
でもこれ、高齢者にはちょっと優しくないよなー![]()
通路を挟んで隣の60後半~70代くらいのご夫婦は、私たちの後にやってきて、パネルをいじって料理が来るのを待っていた。
しかししばらく待っても何も来ない。
旦那さんの方がパネルをいじりながら
「確定押したよなー。何度も押しちゃったらたくさん料理来ちゃうよなー
」
と言っていたので、まぁそのうち来るだろう…と私も思った。
しかし来ない。
あれ?バーミヤンってそんなに提供遅かったっけ?店も超絶忙しいってわけじゃないのに…
と気になってチラチラご夫婦のほうを見ていた![]()
(おせっかい)
すると…ご夫婦のパネルに何やらアテンションと文書が表示されていて、確定のボタンは顛末したままの画面だった。
旦那さんはトイレに行っていて奥さまだけだし、うちの子がおもちゃ売り場のほうに行きたがり席を立ったついでに声をかけた![]()
「あの…失礼ですが、、これまだ確定されてないと思います…![]()
」
そう断って、ボタンを押してあげた![]()
ご夫婦はアルコールを頼もうとしていて「年齢大丈夫か?」とか「車の運転しないか?」の確認の
ボタンを押さずにいたのだ。
確定ボタン押して安心しちゃってよく見てなかった模様![]()
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代わりにボタンを押してあげて、奥さんにお礼を言われて、その後すぐビールと
、しばらくして料理が来た![]()
やっぱそうだよね。すかいらーくグループのファミレスってわりと提供早いし。ずーーっと待っても来ないなんて、オーダー通ってない時か混んでてテンパってる時とかトラブってる時だよね。
それにしても、ご夫婦は店員さんに確認すればよかったのになぁ![]()
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店員さんも、着席してから数十分もオーダーしてこないお客さんに疑問を持たなかったのかな![]()
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機械任せにするとそういった「気にかける」行為が疎かになるよね。高齢者は置いてけぼり状態も出てくる事態になる。
ホスピタリティーの面ではやっぱり人間の心遣いが必要だなぁと思った日だった![]()
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